ブログ・コラムのような読み物で構成されるページは、オウンドメディア(※)と呼ばれることもあります。検索エンジンやSNSからの流入を強化できる、商品・サービスの情報を補完できる、メルマガのコンテンツになるなど、ブログ・コラムに取り組むメリットはたくさんあります。
※オウンドメディアは、本来は企業が保有するメディアのことを指します。広義にはWebサイトだけでなく、パンフレットや広報誌なども含みます。
ブログ・コラムページのチェックリスト
◻︎ ページのデザインは一般的なフォーマットとし、奇をてらったものにしていない
◻ 記事本文の文字サイズをPCでは17px以上にしている
◻ OGP(Open Graph Protocol)は記事ごとに設定できるようにしている
◻ カテゴリをつける場合はページの冒頭にカテゴリ名を記載し、クリックすればカテゴリ一覧に遷移できるようにしている
◻ (記事数が50件以下の場合)カテゴリページは設置していない
◻ (コンバージョンを狙う場合)コンバージョンに直接つながる可能性が高い、トランザクショナルクエリに応える記事を作っている
◻ (コンバージョンに直接つながりにくい記事の場合)コンバージョン率の高い記事に誘導している
◻ 記事末尾で本文と同じフォント、サイズで会社や商品・サービスを紹介し、自然な流れで読ませている
◻ 記事内容にあったCTA(資料ダウンロード、メルマガ、セミナーなど)を設置している
◻ 記事内のCTAはテキストリンクにしている
◻ 記事のタイトル直下、もしくは目次の前か後にCTAを設置している
◻ 記事の2つ目のH2(見出し)の直前にCTAを設置している
◻ 記事の末尾にCTAを設置している
◻ ファーストビューに、記事に関連したCTAを設置している
◻ PCでは2カラムとし、サイドバーに関連記事や関連情報への導線を設置している
◻ サイドバーはスクロールに追従させて、関連情報が常時見えるようにしている
◻ 各種SNSのシェアボタンを配置し、記事をシェアできるようにしている
◻ 著者情報を設置している
◻ 見出しのデザインは飛ばし読みしやすいものになっている