BtoBサイトのチェックリスト⑨ ナビゲーション

ナビゲーションには、グローバルナビゲーションとローカルナビゲーションの2種類があります。

グローバルナビゲーションは、サイト内のすべてのページに共通して表示させるメニューのこと。サイト上部であるヘッダ、下部であるフッタの両方に表示させます。

一方、ローカルナビゲーションはグローバルナビゲーションの一つ下の階層のメニューです。たとえばサービス紹介ページにさらに子ページがぶら下がるような、階層が深い場合に表示させます。ローカルナビゲーションは必要に応じて設置するものであり、必須ではありません。

ナビゲーションのチェックリスト

◻ グローバルナビゲーションのメニューは7つ以内、かつホームとCTAを含んでいる

◻ コンバージョン率が高いページへの導線をつくっている

◻ ユーザーが頻繁に使うメニューが隠れていない

◻ 英語や専門用語を使わず、一目で内容が想像できるようになっている

◻ 現在地を示すカレント表示を採用している

◻ 大きく読みやすい文字で、明らかにナビゲーションと思えるデザインになっている

◻ (ドロップダウンメニューがある場合)クリックで展開する

◻ (ドロップダウンメニューがある場合)ドロップダウンメニューを展開した際に、ページ内の重要な部分が隠れていない

◻ (ドロップダウンメニューがある場合)ドロップダウンメニューの中は、大きく押しやすいリンクが配置されている

◻ スクロールに追従させるような形で、コンテンツ閲覧中もグローバルナビゲーションを選択できるようになっている

◻ (スクロールに追従させている場合)グローバルナビゲーションの高さは可能な限り小さくしている

◻ (同一カテゴリ内で頻繁にコンテンツ間を移動する場合)ローカルナビゲーションを常設している

◻ (ローカルナビゲーションがある場合)グローバルナビゲーションとローカルナビゲーションの階層を正確に再現している

◻ パンくずリストが設置されている

◻ コンテンツを読み終わった後に、関連ページや同階層ページへナビゲートしている

画像:ナビゲーションのワイヤーフレーム
次のページ BtoBサイトのチェックリスト⑩ セミナー・イベントページ
前のページに戻る

この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド

関連する事例