CTAはユーザーに起こして欲しい行動をボタンやリンクで表示したものであり、「CTAボタン」や「テキストリンク」と呼ぶこともあります。ワイヤーフレーム内の「資料請求」や「無料相談」がCTAにあたります。
CTAは、フォームページを除くすべてのページのグローバルナビゲーション、ファーストビュー、ページ下部にかならず設置しましょう。
CTAのチェックリスト
◻ フォーム以外のすべてのページのファーストビューにCTA、もしくはフォームを設置している
◻ グローバルナビゲーションにCTAを設置している
◻ コンテンツを読み終わったタイミングでCTAをクリックできるようになっている
◻ CTAは、コンテンツ内容にあわせて内容や文言を変えている
◻ CTAボタンは、ほかのボタン要素とは明らかに違う色や形をしている
◻ CTAボタンは、中央揃えで視線をブロックするように配置している
◻ コンテンツを読み終わった後のCTAは、自然と目に入ってくる
◻ コンテンツを読み終わった後のCTAには、コンバージョンに誘導するためのテキストを用意している
◻ CTAには電話番号のような、オンライン以外の重要なアクションも記載している
◻ CTAの数は1つに限らず、ユーザーニーズに沿うように必要な数を用意している