BtoBサイトのチェックリスト⑧ CTA

CTAはユーザーに起こして欲しい行動をボタンやリンクで表示したものであり、「CTAボタン」や「テキストリンク」と呼ぶこともあります。ワイヤーフレーム内の「資料請求」や「無料相談」がCTAにあたります。

CTAは、フォームページを除くすべてのページのグローバルナビゲーション、ファーストビュー、ページ下部にかならず設置しましょう。

CTAのチェックリスト

◻ フォーム以外のすべてのページのファーストビューにCTA、もしくはフォームを設置している

◻ グローバルナビゲーションにCTAを設置している

◻ コンテンツを読み終わったタイミングでCTAをクリックできるようになっている

◻ CTAは、コンテンツ内容にあわせて内容や文言を変えている

◻ CTAボタンは、ほかのボタン要素とは明らかに違う色や形をしている

◻ CTAボタンは、中央揃えで視線をブロックするように配置している

◻ コンテンツを読み終わった後のCTAは、自然と目に入ってくる

◻ コンテンツを読み終わった後のCTAには、コンバージョンに誘導するためのテキストを用意している

◻ CTAには電話番号のような、オンライン以外の重要なアクションも記載している

◻ CTAの数は1つに限らず、ユーザーニーズに沿うように必要な数を用意している

画像:CTAのワイヤーフレーム
次のページ BtoBサイトのチェックリスト⑨ ナビゲーション
前のページに戻る

この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド

関連する事例