価格はとくに顧客からの質問が出やすい項目です。商品・サービスの価格情報を掲載するページでは、よくある質問はかならず掲載します。
「BtoBサイトで必要な7つのページ」でも説明したとおり、価格を明記するのはデメリットもあるため、価格を明記する・しないについては商品・サービスごとに検討してください。価格を明記しない場合のページの作成方法は「BtoBサイトの改善ポイント③ 価格ページ」で解説しています。
価格ページのチェックリスト
◻︎ (価格を明記する場合)専門用語を使わずに、できる限りわかりやすく説明している
◻ (複数のプランがある場合)プランによる違いやオプションは、表やグラフを用いてわかりやすく表現している
◻ (複数のプランがある場合)最も売りたいプランが一番目立っている
◻ (複数のプランやオプションがある場合)組み合わせ例を複数紹介している
◻ (オーダーメイド型で価格算出方法が明確な場合)価格シミュレーターを提供している
◻ (オーダーメイド型で価格体系が曖昧な場合) 価格例で金額の目安を伝えている
◻ 価格を確認してから商品・サービスの情報を見にいくユーザーを想定した導線を設置している ※通常のグローバルナビゲーションでも可
◻ ページ下部には価格を見た後に問い合わせをするユーザーを想定したCTA(料金表ダウンロード、見積もり依頼など)を設置している
◻ 価格に関するよくある質問と回答を掲載している