BtoBサイトのチェックリスト③ 価格ページ

価格はとくに顧客からの質問が出やすい項目です。商品・サービスの価格情報を掲載するページでは、よくある質問はかならず掲載します。

BtoBサイトで必要な7つのページ」でも説明したとおり、価格を明記するのはデメリットもあるため、価格を明記する・しないについては商品・サービスごとに検討してください。価格を明記しない場合のページの作成方法は「BtoBサイトの改善ポイント③ 価格ページ」で解説しています。

価格ページのチェックリスト

◻︎ (価格を明記する場合)専門用語を使わずに、できる限りわかりやすく説明している

◻ (複数のプランがある場合)プランによる違いやオプションは、表やグラフを用いてわかりやすく表現している

◻ (複数のプランがある場合)最も売りたいプランが一番目立っている

◻ (複数のプランやオプションがある場合)組み合わせ例を複数紹介している

◻ (オーダーメイド型で価格算出方法が明確な場合)価格シミュレーターを提供している

◻ (オーダーメイド型で価格体系が曖昧な場合) 価格例で金額の目安を伝えている

◻ 価格を確認してから商品・サービスの情報を見にいくユーザーを想定した導線を設置している ※通常のグローバルナビゲーションでも可

◻ ページ下部には価格を見た後に問い合わせをするユーザーを想定したCTA(料金表ダウンロード、見積もり依頼など)を設置している

◻ 価格に関するよくある質問と回答を掲載している

画像:価格ページのワイヤーフレーム
次のページ BtoBサイトのチェックリスト④ 資料ダウンロードページ
前のページに戻る

この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド

関連する事例