BtoBサイトのチェックリスト② サービス・機能紹介ページ

商品・サービスそのものや商品・サービスの機能を紹介するページです。おもに検討フェーズのユーザーが閲覧するページのため、冒頭で商品・サービスの特長や競合との違いを伝えます。

ホームと同様に、提案時に顧客からよく聞かれる質問をFAQとして設置するのも、商品・サービスの理解を促すのに有効です。

サービス・機能紹介ページのチェックリスト

◻ リンク元のCTAの文言とページタイトルが一致している

◻ (スクロールするのが手間だと感じるほどページが長い場合)ページ内の指定した箇所に遷移するアンカーリンクや目次を設置している

◻ ページ冒頭でページの主題や言いたいことをおおむね把握できるようになっている

◻ 見出しは「なぜ得するのか」「どう得するのか」など、ユーザー視点で端的に書かれている

◻ 見出しは本文のフックとして、ユーザーが興味を持ちやすい内容になっている

◻ 見出しは20字程度、最大でも40字以下にまとまっている

◻ 本文は簡潔に書かれている

◻ (商品・サービス名や機能名を一覧表示する場合)短い説明文を併記して内容を想像できるようにしている

◻ 「ソリューション」「価値提案」などの曖昧で抽象的な言葉を使っていない

◻ 「なぜそれが大事なのか」「なぜそれが求められるのか」といった前提を説明している

◻ 図を適度に配置し、見出しと一緒に流し読みすれば理解できるようになっている

◻ (商品・サービスのイメージや写真がある場合)図やイラストではなく、商品・サービスのイメージや写真を掲載している

◻ 意味を持たない飾りだけの写真やアイコンを使っていない

◻ アニメーションのような、ユーザーがコンテンツに没入するのに邪魔な演出をしていない

◻ ファーストビュー、ページ下部にCTAを置き、ユーザーがすぐにアクションをとれるようになっている

画像:サービス・機能紹介のワイヤーフレーム
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この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
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