BtoBサイトにおいてコンバージョン率1%以上の達成に向けて最初にやるべきことは、足りないページと改善すべき箇所の特定です。とくに大きな成果が得られる箇所を洗い出し、優先的に対応していくのが効率的な改善のやり方といえます。
次の3つのステップで、自社のBtoBサイトの現状を把握し、改善すべき箇所を洗い出しましょう。
- 足りないページを特定する
- 「大通り」を特定する
- 大通りの改善事項を洗い出す
1. 足りないページを特定する
「BtoBサイトで必要な7つのページ」で説明したように、BtoBサイトとして必要なページは以下の7つです。
- ホーム
- サービス・機能紹介
- 価格
- 資料ダウンロード
- 事例紹介
- 会社情報
- フォーム(お問い合わせ、資料請求)
もしも足りないページがある場合、それらを新規作成しましょう。その際、以下のチェックリストとワイヤーフレームをご活用ください。
BtoBサイトのチェックリスト(PDF形式)
BtoBサイトのワイヤーフレーム(PowerPoint形式)
BtoBサイトのワイヤーフレーム(XD形式)
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。
関連記事:BtoBサイト制作の『型』となるワイヤーフレームと163項目のチェックリスト
2. 「大通り」を特定する
サイトの改善で大きな成果が得られるのは、ホームやフォームのようなサイトの「大通り」と呼ばれる、セッション数の多いページです。加えて、コンバージョンしたユーザーが通る道も見逃してはいけません。コンバージョン数をさらに伸ばすために優先的に改善します。
一部のユーザーしか通らないような「小道」の改善は、大通りの改善が終わって商品・サービスが軌道にのり、リソースやコストが潤沢になってから実施を検討しましょう。
また、大通りはサイトごとに異なるため、自社のBtoBサイトについてそれぞれの上位10ページを特定します。
【大通りに該当するページ】 ✓ セッション数が多い上位10ページ ⇒ 過去1年分のセッション数を算出し、多い順にソートする ✓ コンバージョンしたユーザーが閲覧する上位10ページ ⇒ コンバージョンしたユーザーが通るページも過去1年分を算出し、多い順にソートする |
3. 大通りの改善事項を洗い出す
上で導き出した最大20の大通りについては、チェックリストを使って改善事項を特定します。先ほど紹介したチェックリストもしくはeBOOKの巻末113ページのチェックリストをダウンロードしてお手元に用意してください。
チェックリストは全部で163個の項目があります。もしもすべての項目にチェックが入る場合、そのページには問題がありません。一方、チェックが入らなかった項目は、改善の必要があります。
チェックリストを上から順番に確認し、あてはまるものにチェックを入れてください。
あてはまる場合 ⇒ チェックを入れる=問題なし
あてはまらない場合 ⇒ 空欄のまま=改善が必要