BtoBサイトには正しい型がある

BtoBサイトにおいて目標とすべきコンバージョン率は1%以上ですが、自社のコンバージョン率と見比べてみると、大きな乖離があると感じる方もいるかもしれません。

しかし、成果の出ているBtoBサイトには「正しい型」があります。そして正しい型を使えば、一から作るよりも短い期間で完成度の高いBtoBサイトの制作が可能です。

才流では、2019年より、Web制作会社の株式会社ベイジ、企業のデジタルマーケティングを支援する株式会社WACULと3社共同でBtoBサイトの成果創出パターンをまとめたチェックリストと、それを反映したワイヤーフレームを公開しています。

BtoBサイトのチェックリスト(PDF形式)
BtoBサイトのワイヤーフレーム(PowerPoint形式)
BtoBサイトのワイヤーフレーム(XD形式)
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。

関連記事:BtoBサイト制作の『型』となるワイヤーフレームと163項目のチェックリスト

図版:チェックリストとワイヤーフレームの効用

もちろん一口にBtoBサイトといっても、その形は企業や商品・サービスによって異なるものです。自社のビジネスモデル、顧客の属性、組織の特性、その時々の業界事情などにより、100%同じにはならないこともあるでしょう。

しかし、そうした個別事象があったとしても、BtoBサイトとしてかならず押さえておくべき型は明確に存在します。上記のチェックリストとワイヤーフレームでは、その型を網羅しています。

本コラムでも、このワイヤーフレームとチェックリストをベースにBtoBサイトの改善について解説していきます。チェックリスト、ワイヤーフレームはいずれも個人情報の入力なく、無料でダウンロードができます。ぜひ活用してください。

BtoBサイトのチェックリスト(PDF形式)
BtoBサイトのワイヤーフレーム(PowerPoint形式)
BtoBサイトのワイヤーフレーム(XD形式)
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。

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この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

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