BtoBマーケティングでこんな課題はありませんか?

  • 自社に何が足りていないのかわからない
  • 書籍やWebの記事では内容が一般論すぎて参考にならない
  • 社内にBtoBマーケティングの共通認識がない
  • 忙しくてなかなかチームメンバーの教育に時間を割けない
  • マーケティングを強化したいが社内に知見がない

企業ごとの課題に合わせた最適な研修をご提案します

本研修では、企業ごとの課題に合わせた研修プログラムをご提案します。
また、充実のアフターフォローで研修を実行と成果につなげます。

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※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。

才流の研修が選ばれる理由

自社に必要な内容だけ、効率よく学べる

本研修では、経験豊富なコンサルタントが貴社にとって本当に必要な研修プランをご提案します。そのため、最短距離で必要な学習を終えられます。

なぜコンサルタントによる研修プランの見極めが重要なのかといえば、本質的な課題が自己認識とずれているケースが往々にしてあるからです。

「リードジェネレーションが課題と思っていたが、本当の課題はインサイドセールスだった」「認知獲得が課題だと思っていたが、商談化率や受注率の方がテコ入れのインパクトが大きかった」といったケースは非常によくあります。

ワークショップ、演習、添削で実践型の研修を提供

本研修では、座学だけでなく演習やワークショップ、添削などのアウトプットの機会をご提供します。「インプットした内容が実践に繋げられない」「演習問題の解説が一般的な内容に終始してしまい、参考にならない」といった課題を解決します。

「業界・業種・組織・実務」に対する理解が深い

マーケティングの戦い方は、業界や業種、組織によって左右されます。大企業とベンチャー企業では当然戦い方が変わりますし、業界特有の注意点もあります。

当社は200社以上のご支援を通じて、多様な業種、業界、企業規模に対して高い解像度を持っています。

また、当社の研修講師(コンサルタント)は、事業会社で長年マーケティングに携わってきた経験者ばかりです。「実際に取り組むと、どんな課題が想定されるか」「こういう組織体制、商材、業界の場合は、どこに気をつければいいか」など、一歩踏み込んだ具体までお話しできるのが当社の強みです。

BtoBマーケティングに関して業界随一の知見を保有

当社はBtoBマーケティングに特化した情報発信を続けてきた業界のパイオニア的存在です。

2020年に出版した『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』は、プロのメソッドを平易に解説した書籍として高く評価されています。

さらに、450本以上のメソッド記事やウェビナー、カンファレンス、メディア寄稿、SNS等々で広く情報発信しており、BtoBマーケティングについて質・量ともに圧倒的な知見を有していると自負しています。これにより、専門性の高い研修の提供やきめ細かい質疑応答が可能になります。

豊富な研修実績

当社はコンサルティング事業を主軸とした会社ですが、コンサルティングの一環としてお客様社内で研修を開催することも多く、実は研修のプロでもあります。

直近では約4ヶ月間にわたりBtoBマーケティングのメソッドをお伝えする有料の公開型講座も開催しており、募集開始1ヶ月足らずで完売しました。

ノウハウの提供だけでなく、演習・ワークショップ・ディスカッションなどを通じて学びを最大化する研修設計には定評があります。

3か月間のフォローアップで実行・成果につながる

本研修プログラムでは、3か月間のフォローアップ期間を設けています。研修は「受けて終わり」「受講者満足度を測って終わり」になりがちな施策です。

しかし、本来の研修成果とは「実行し成果が上がること」です。3か月のフォローアップ期間では、月1回のお打ち合わせにて実行や成果につながっているかコンサルタントがヒアリングさせていただきながら、アドバイスによって軌道修正をかけていきます。

また、フォローアップ期間中はチャットツールにて無制限にご質問いただけます。

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モニターキャンペーンについて

当社では従来より個社研修を提供して参りましたが、サービスの強化、または新サービスの可能性を模索しており、モニターキャンペーンを実施します。

モニター募集の背景

現在当社では、別サービスとしてオンデマンド研修を構想中です。オンデマンド研修では、どの企業様にも学んでおいていただきたいテーマをパッケージで提供する予定ですが、「そもそもどのようなテーマをパッケージすれば良いか」「中身のレベルを誰に合わせるべきか」といった解像度が高まりきっていない状態です。そこで、個社研修のインタビューやアンケートを通じて顧客解像度を高めたいと考えています。

知見の提供にとどまらず、実行や成果までの伴走を実施する研修サービスは今回初の試みになります。サービスへのフィードバックや事例獲得が狙いのひとつです。

モニター特典

  • 通常の個社研修の提供価格より50%割引で提供いたします
  • 実行や成果への伴走まで含めた新しいサービスをいち早く体験できます

モニターでご協力いただきたい内容

  • サービスにご満足いただけた場合、事例取材やロゴ掲載にご協力いただくこと
  • 研修期間中、当社からのインタビューやアンケートにご協力いただくこと(詳細は研修の流れをご覧ください)
  • 当社研修コンテンツへの忌憚ないフィードバックにご協力いただくこと

モニター応募条件

  • 学生、または個人事業主(フリーランス)でないことが条件です。それ以外、企業規模や業種・業界による制限はございません。
  • 募集は全部で10社程度を想定しています。また、モニターは当社都合により選定させていただきます。
  • モニターキャンペーンは予告なく終了する可能性があります。あらかじめご了承ください。

資料ダウンロード

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相談可能な研修テーマの例

研修を依頼したいテーマが決まっている場合、具体的なテーマをご相談ください。戦略から施策まで幅広くご提案可能です。

テーマが絞れていなくても問題ありません。まずはお悩みをご相談ください。

当社のコンサルタントが貴社にとって必要な研修をご提案します。

以下はあくまで一例です。BtoBマーケティングに関わることなら、全般相談可能です。

テーマ別の依頼

  • BtoBマーケティングの戦略、戦術の立案全般
  • 顧客理解、ペルソナ策定
  • コミュニケーション戦略の策定
  • リードジェネレーション
  • リードナーチャリング
  • 組織、目標、予算設計
  • コンテンツマーケティング
  • インサイドセールス
  • パートナー(代理店)セールス強化
  • CVが増えるWebサイト、サービスサイト設計
  • 運用型広告
  • 展示会出展
  • メールマーケティング

お悩み別の相談例

  • 初心者の寄せ集めのチームのため、全体的に知識が不足しているが何から学べばいいかわからない
  • リードの質が低く、商談に繋がらない
  • リード獲得が頭打ちになっている
  • コンテンツマーケティングを始めてみたが、思うように成果が出ていない
  • 営業とマーケティングの連携がうまくいっていないと感じる
  • マーケティング施策のROIを測定できていない
  • リードの育成がうまく進んでいない

講義サンプル

マーケティングを強化してと言われた時の対処法
失敗事例から学ぶWebサイトリニューアルの進め方

※研修内容をイメージする上での参考としてください。

支援実績は200社以上

上場企業をはじめ多くの企業を支援しています。

これまでに支援した企業数

200
社以上
※ 2024年6月現在

これまでのプロジェクト実績数

250
件以上
※ 2024年6月現在
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実務経験豊富な専門家が研修を実施します

才流コンサルタント
小島 瑶兵
2013年にWebコンサルティング事業を行う株式会社GENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて上場企業やスタートアップのマーケティングコンサルティングを行う。

支援実績

株式会社セラク
株式会社メンタルヘルステクノロジーズ
株式会社うるるBPO

登壇実績

  • 株式会社CINC主催「第二回 Keywordmap ユーザー会」
  • 株式会社グッドパッチ・株式会社才流共催「事例で学ぶ 新規事業のつくり方と伸ばし方」
  • 株式会社ビザスク・株式会社才流共催「才流のコンサルタントが教える新規事業を成功させる PMFの教科書」

など多数

受講者の声

コンサルティング業界:部長

全員の理解に応じて、歩調を合わせて進行していただいたのでメンバーが消化不良にならず共通理解ができました。

SI業界:主任

BtoBマーケティングの基礎について、このように体系的に学ぶ機会が今までなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

コンサルティング業界:役員

グループディスカッションも交えながら、ほどよくソフトに進行いただけて楽しかったです。気づきもたくさんいただきました。

SI業界:主任

パーツとして知っていることも多かったが、全体像からTIPSまで一気に知れる点で良かったです。
これまでセールスに関するウェビナーや書籍等も読んだりしてきたが、本勉強会を受ければそれで事足りるなと思ったくらい網羅的なコンテンツだったと思います。

研修の事例

研修

株式会社パワー・インタラクティブ

顧客のゴールを深く理解するために。才流のカスタマーサクセス研修で意識と行動に変化

研修開催から終了までの流れ

-ご発注前-

  • お申込み

    まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認したあと、担当者より2営業日以内にご連絡いたします。

  • お打ち合わせ

    まずはお打ち合わせにて貴社のお悩み、課題感をお聞かせください。当社のコンサルタントがヒアリングさせていただきます。 (所要時間1時間程度)

    またこの際、予算や研修期間、受講人数、研修場所などのご要望があれば同時にお申し付けください。

  • 研修プランの仮提案

    貴社の状況や課題を把握した上で、本質的に必要な研修プランとお見積もりをご提案します。このタイミングで発注可否をご判断ください。ご不明点があれば、お気軽に当社コンサルタントへご相談ください。

  • -ご発注後-

  • 決裁者・発注者・受講者へのヒアリング

    ご発注いただいたのち、研修の決裁者様、発注者様、受講者様の3名にヒアリングさせていただきます。

    役割が重複する場合は、お一人にまとめてお伺します。(所要時間各30分程度)

  • アンケートシートの記入

    受講者全員の方へ、BtoBマーケティングの知識・言語への理解度調査を目的としたアンケートシートを送付します。(所要時間 各3分程度)

    知識理解度を測るアンケート調査では、研修テーマに関しての知識理解度を自己採点いただき、得意分野と不得意分野を明らかにします。

    言語理解度を測るアンケート調査では、専門用語に対する理解度を5点満点で自己採点いただき、研修で使用する専門用語レベルを調整します。

  • 研修プログラムの共有

    ヒアリングした情報やアンケートをもとに、詳細な個社別の詳細研修プログラムをご共有いたします。

  • 研修実施

    所定の回数、テーマ、期間にて研修を実施いたします。必要に応じて演習、ワークショップ、添削も実施します。

  • アンケート / 確認テスト

    各講義終了後、受講者の方全員にアンケートに回答いただきます。アンケートでは、全体的な満足度や期待通りの内容だったか、もっと知りたかった内容はないかなどをお聞きします。

  • アフターフォロー(3か月間)

    毎月1回、お打ち合わせにて「実施した研修が実際に現場で実践されているか?」「実行した結果、当初立てた目標に対する成果につながっているか?」などをヒアリングし、状況に応じてコンサルタントがアドバイス・軌道修正します。

    また、チャットでの質問・相談は随時お受けいたします。3ヶ月間、担当コンサルタントがアフターフォローさせていただきますので、研修内容が実行・成果に繋がるところまで伴走します。

  • 個社研修モニター概要

    講義期間

    3ヶ月前後(ご要望に応じて調整いたします)

    費用

    150万円程度(人数によって変動します)
    ※※モニター価格として、通常300万円分の研修内容を半額で提供いたします

    提供内容
    • 90分の講座5回分(ヒアリング、アセスメント、ワークシップ、質疑応答付き)
    • 3ヶ月間のフォローアップ(月1回のオンラインミーティング、チャット相談無制限)
    • 講義資料、録画データ配布
    受講人数

    1人〜

    場所
    • オンライン(Zoomを想定)
    • ご要望に応じて、貴社へ伺っての研修も可能です
    モニター募集社数
    • 全部で10社程度を想定しています
    • モニターキャンペーンは予告なく終了する可能性があります。あらかじめご了承ください
    モニター応募条件
    • 当社のアンケート、インタビュー、コンテンツへのフィードバックにご協力いただくことが条件です
    • 企業規模や業種・業界による制限はございません
    • 学生や個人事業主の方はモニター対象外となります
    • 研修により成果が上がった場合、事例としてご紹介させていただけること
    その他
    • 講義資料は配布いたします
    • 講義はレコーディングいただけます
    留意事項

    応募多数の場合、当社都合にてモニター企業を選定させていただきます。
    なお、モニターから外れた場合でもその旨ご連絡いたします。

    よくある質問

    • Q
      何人まで参加できますか?
      A

      参加人数に上限は設けておりません。相談の際に想定される受講者数をお知らせいただければ、最適な研修プランをご提案いたします。

    • Q
      研修の録画は可能ですか?
      A

      はい、研修の録画が可能です。録画データは後日お渡しいたしますので、復習や欠席者へのフォローにもご活用いただけます。

    • Q
      対面での研修は可能ですか?
      A

      はい、対面での研修も可能です。貴社のオフィスにお伺いしての実施も承ります。もちろん、オンラインでの研修にも対応しております。

    • Q
      研修の資料は提供されますか?
      A

      はい、研修で使用する資料は電子データにてご提供いたします。受講者の理解度向上とスムーズな実践に役立てていただけます。

    • Q
      自社の業界に近い事例を盛り込んでいただくことは可能ですか?
      A

      はい、可能です。貴社の業界や事業に即した事例を研修に取り入れることで、より実践的な学びを提供いたします。まずはご相談ください。

    • Q
      オンライン会議ツールを指定できますか?
      A

      はい、貴社で利用されているオンライン会議ツールがございましたら、ぜひご指定ください。Zoom、Microsoft Teams、Google Meetなど、主要なツールに対応しております。

    • Q
      補助金を活用したいのですが、必要な資料のご相談は可能でしょうか?
      A

      はい、補助金活用に必要な資料についてはご相談を承ります。ただし、申請方法のレクチャーや代行は当社では行っておりませんので、ご了承ください。

    • Q
      モニターキャンペーンはいつまで実施予定ですか?
      A

      モニターキャンペーンは、10社程度のお客様にご参加いただけるまで実施する予定です。必要なモニター数に到達次第、キャンペーンは終了となります。応募多数の場合は、当社の判断でモニターを選定させていただきます。

    • Q
      モニターキャンペーンと通常の研修で、研修の内容・クオリティに差はありますか?
      A

      モニターと通常の研修で、研修のクオリティに差はありませんのでご安心ください。モニターはあくまで当社の顧客理解、コンテンツのブラッシュアップにご協力いただく目的で実施しています。

    • Q
      レベルについていけるか不安です。
      A

      受講者の皆様にヒアリングさせていただき、研修の難易度は調整しますのでご安心ください。逆に、基礎が身についている皆様には発展的な内容をご提供することも可能です。

    • Q
      講師への質問は可能ですか?
      A

      適宜チャットで質問が可能です。また、フォロー期間中であればチャットツールでの質問も可能です。

    • Q
      クレジットカードでの支払いには対応していますか?
      A

      申し訳ございませんが、クレジットカード払いには対応しておりません。

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