BtoBマーケターの採用活動の際、求人票作成やスカウト文の作成に時間がかかっていませんか。採用担当者の方からは、以下のようなご相談をいただきます。
BtoBマーケターを採用したい担当者の疑問
・BtoBマーケターは求人票のどこを見ているの?
・どんな文面でスカウトを送れば、興味をもってもらえる?
・相手の役職や経験によって、内容を変えたほうがいい?
そこで、採用候補者4つのターゲット別、求人票・スカウト文のテンプレートを用意しました。テキストをコピーして自社用に記入すれば、求人サイトやダイレクトスカウトのメールなどに活用できます。
採用候補者4つのターゲット
- BtoBマーケティング経験者(マネージャークラス)
- BtoBマーケティング経験者(メンバークラス)
- マーケティング経験者(メンバークラス、BtoCマーケティング経験者も含む)
- BtoB営業経験者(マーケティング未経験者も可)
2つのテンプレート
- 求人票のテンプレート
- ダイレクトスカウト文のテンプレート
「そもそも、自社に合うターゲットはどんな人かわからない」という方は、以下の記事で自社に合った採用要件を確認してください。
・4つのターゲットのうち、自社がどの方向性で採用を進めればいいのかわかる
・自社のマーケティングの状況にあった採用活動ができる
本記事は、採用代行サービス「CASTER BIZ recruiting」を提供している株式会社キャスターのみなさまに監修協力をいただきました。BtoB企業の採用支援実績を多数持ち、『採用を科学する。 計画・データ・仕組みで採用は変貌する。 』(NextPublishing Authors Press)も出版されています。
採用・求人サイトに掲載する求人票作成のポイント
採用活動をする際、自社サイトや求人サイトに掲載する求人票を作成します。
求人票とは、採用サイトや採用媒体、転職エージェントなどに求人を出す時に必要な情報です。求める人物像や必要なスキル、雇用条件などを採用候補者向けにまとめます。
(例)株式会社キャスターの採用サイトに掲載している求人票(2022年11月4日時点)
業務内容は、任せたい業務を記載します。求職者との齟齬やミスマッチを防ぐためにも、抽象的で曖昧な表現は避け、できる限り具体的に書くことを心がけましょう。
必須要件・歓迎要件は、任せたい業務をもとに必要な経験やスキルを記載します。設定した要件は、求職者にとって「自分が該当するかどうか(=応募できるかどうか)」を判断する重要な情報です。
採用候補者がわからない社内用語や専門用語は極力使用しない。判断基準があいまいな表現は使わないなどの注意が必要です。
例)
× チームでのコミュニケーションができる
〇 複数人のチームでプロジェクトを進行したことがある
また、必須要件に対象者の少ない条件を入れすぎると、応募数が減ってしまう可能性があります。あったら嬉しいスキル・経験をあれもこれも記載しない、単純に経験年数で人材を見極めようとしないようにしましょう。
ダイレクトリクルーティングやエージェントも活用を
近年、市場からの需要に対し、マーケティング経験者の数が足りない状況が続いています。自社サイトや求人サイトに求人票を掲載し、応募を待っているだけでは採用は難しいでしょう。
そこで有効なのが、ダイレクトリクルーティングや転職エージェントなど、企業側からアプローチする方法です。
ダイレクトリクルーティングとは、企業が直接求職者へアプローチをする採用手法。専用のサービスを使い、企業側が設定した採用候補のターゲットに対し、スカウト文を送付できます。
ダイレクトリクルーティングを行う際には求人票に加え、スカウト文が必要です。
4つのターゲット別、求人票・スカウト文のテンプレート
今回は、求人票に記載する項目の中でも重要な、業務内容・必須要件・歓迎要件のテンプレートを用意しました。会社概要や労働条件などの項目は、各社の実態に合わせ追記してください。
また、当社が実際にダイレクトリクルーティングで使用しているスカウト文をもとに、採用ターゲット毎にカスタマイズしたスカウト文のテンプレートも用意しました。これからダイレクトリクルーティングを始める方は参考にしてください。
①BtoBマーケティング経験者(マネージャークラス)
前提として、このクラスの方は採用要件に合致する人の絶対数が少なく、市場からのニーズも高いため、採用難易度は非常に高いです。
転職サイトに出ている求人も好条件が多く、年収は800万〜1,200万円がボリュームゾーンです。中には年収2,000万円以上の求人もあります。
マーケティングスキルに加え、仕事をするうえで「経営層に対しての提案・交渉」「計画・施策立案」などを担える高いベーススキルを備えている方です。
求人票のテンプレート
業務内容
- 事業計画に基づいたKGI・KPIの設定
- マーケティング戦略・コミュニケーション設計の策定・実行
- KGI・KPIの達成に向けたマーケティング施策の計画策定
- マーケティング施策の実行に伴う環境構築
- マーケティング施策の実行、効果測定、改善活動
- 社内のオペレーション設計
- 営業チームとの連携
- 外部パートナーの選定、マネジメント
- マーケティング担当者の採用、マネジメント
必須要件
- BtoBマーケティングの経験
- 計画/施策立案から実行・検証まで一気通貫での実務経験
- チームマネジメントの経験
歓迎要件
- BtoBマーケティングにおけるペルソナ設定・コミュニケーション設計の経験
- オフライン・オンラインを含めた施策の選定経験
- 施策コストの算出、予算計画の策定経験
- 外部パートナーの選定・マネジメント経験
- 組織の立ち上げフェーズでの業務経験
- xxx業界やxxx市場をターゲットにしたサービスの知見をお持ちの方
スカウト文テンプレート
タイトル
【CMO候補】マーケティング組織の立ち上げを牽引してくださる方を募集!裁量・予算をもって戦略フェーズからお任せします。
本文
初めまして。株式会社xxxの代表xxxと申します。
●●●●様のご経験を拝見し、ぜひこちらのポジションをご提案したくご連絡いたしました。
引く手あまたな状況かと拝察いたしますが、一度お話の機会をいただけますと幸いです。
弊社は、△△業界で□□の課題を解決する「xxx」というサービスを展開しています。
現在、大手企業から有名ベンチャー企業まで数多くのお客様にご利用いただき、高い評価を獲得しています。これまでは口コミや紹介を中心に導入いただいていましたが、今後さらなる事業拡大を目指しマーケティング機能の強化に乗り出しています。
そのため、弊社のマーケティング機能の立ち上げから仕組みづくりまで、一貫して担っていただける方を募集中です。
→ここで、自社の訴求ポイントを記載
■事業の特徴や強み
■ポジションの魅力や、仕事の面白さ
■一緒に働くメンバーやチームについて
■働き方、仕事環境
■待遇・福利厚生、など
(例)資金調達も完了し、まさにこれから組織と仕組みを1から作り上げていくフェーズです。
●●●●様は、マーケティング戦略はもちろんのこと、あらゆるマーケティング手法の実行経験をお持ちかと思いますので、弊社の事業を前に進めてくださると確信しています。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、まずは情報交換からでも構いませんので、ぜひ一度カジュアルにお話ができれば幸いです。
相互理解を深める中で、次のチャレンジの場所として相応しいかを見定めてもらえたらと思います。
ご返信を心よりお待ちしています。
株式会社xxx
代表取締役社長xxx
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企業URL:https://~
②BtoBマーケティング経験者(メンバークラス)
マネージャークラスと比較すると採用要件は緩くなりますが、それでもターゲットの数は少なく、採用難易度は高いです。年収のボリュームゾーンは600万円〜800万円です。
求人票のテンプレート
業務内容
- マーケティング戦略・コミュニケーション設計
- マーケティング活動のKGI、KPI設定
- マーケティング施策の実行に伴う環境構築
- マーケティング施策の実行、効果測定、改善活動
- 社内のオペレーション設計
- 外部パートナーの選定、マネジメント
必須要件
- BtoBマーケティングの経験
- 運用結果における定量・定性情報の分析経験
- PDCAサイクルを用いた改善活動の経験
歓迎要件
- MAツールの活用経験
- オフライン・オンラインを含めた施策の選定経験
- 施策コストの算出、予算計画の策定経験
- 外部パートナーのディレクション経験
スカウト文テンプレート
タイトル
【1人目のマーケター募集】経営メンバー直下のポジションで、戦略策定から施策の実行までお任せします!
本文
初めまして。株式会社xxxの代表xxxと申します。
●●●●様のご経験を拝見し、ぜひこちらのポジションをご提案したくご連絡いたしました。
引く手あまたな状況かと拝察いたしますが、一度お話の機会をいただけますと幸いです。
弊社は、△△業界で□□の課題を解決する「xxx」というサービスを展開しています。
現在、大手企業から有名ベンチャー企業まで数多くのお客様にご利用いただき、高い評価を獲得しています。これまでは口コミや紹介を中心に導入いただいていましたが、今後さらなる事業拡大を目指しマーケティング機能の強化に乗り出しています。
そのため、弊社のマーケティング戦略の策定・実行を担っていただける方を募集中です。
→ここで、自社の訴求ポイントを記載
■事業の特徴や強み
■ポジションの魅力や、仕事の面白さ
■一緒に働くメンバーやチームについて
■働き方、仕事環境
■待遇・福利厚生、など
以下のようなご希望をお持ちであれば、きっと弊社の環境で実現できると思います。
- 戦略から実行まで一気通貫でかかわりたい
- 経営層に近いポジションで、予算と裁量を持って業務をしたい
- 特定の施策に縛られず、スキルの幅を広げたい
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひカジュアルな形で面談の場を設けさせてください。相互理解を深める中で、次のチャレンジの場所として相応しいかを見定めていただければ幸いです。
ご返信を心よりお待ちしています。
株式会社xxx
代表取締役社長xxx
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企業URL:https://~
③マーケティング経験者(メンバークラス、BtoCマーケティング経験者も含む)
BtoCのマーケティングの経験者も可とする場合、採用ターゲットは広がります。しかし、BtoBと同様にニーズが高い職種でもあるため、同じく採用難易度は高いです。
またBtoCの領域では、SNS運用やインフルエンサーマーケティングなど、特定の領域に特化した方も多いです。自社が実施したい・今後実施する予定の施策にマッチしているのか、本人の意向やポテンシャルの見極めが重要です。
求人票には任せたい業務内容を具体的に記載し、ミスマッチを回避しましょう。
求人票のテンプレート
業務内容
- マーケティング施策の実行に伴う環境構築
- 社内のオペレーション設計
- 外部パートナーの選定、マネジメント
- マーケティング施策の効果測定、改善活動
→具体的な施策を記載しましょう。
- 広告運用(ディスプレイ、リスティング)
- SNS運用
- オウンドメディア運用
- インフルエンサーマーケティング
- イベント企画運営、など
必須要件
→具体的な施策を記載しましょう。
(例)
- 広告運用(ディスプレイ、リスティング)の業務経験
- 運用結果における定量・定性情報の分析経験
歓迎要件
- 外部パートナーのディレクション経験
スカウト文のテンプレート
タイトル
【経営メンバー直下のポジション】toCのマーケティング経験を活かし、xxxの領域でキャリアアップを目指しませんか?
本文
初めまして。株式会社xxxの人事担当xxxと申します。
●●●●様のご経験を拝見し、ぜひこちらのポジションをご提案したくご連絡いたしました。
引く手数あまたな状況と拝察いたしますが、一度お話の機会をいただけますと幸いです。
弊社は、△△業界で□□の課題を解決する「xxx」というサービスを展開しています。
現在、大手企業から有名ベンチャー企業まで数多くのお客様にご利用いただき、高い評価を獲得しています。これまでは口コミや紹介を中心に導入いただいていましたが、今後さらなる事業拡大を目指しマーケティング機能の強化に乗り出しています。
→ここで、自社の訴求ポイントを記載
■事業の特徴や強み
■ポジションの魅力や、仕事の面白さ
■一緒に働くメンバーやチームについて
■働き方、仕事環境
■待遇・福利厚生、など
(例)戦略立案から実行に至るまで一気通貫でBtoBマーケティング領域にかかわれるポジションです。これまでのご経験を活かし、さらに新たなスキルを磨ける環境をご用意しています。
●●●●様は、BtoC・BtoBと領域は違えど、マーケティング戦略はもちろんのこと、改善を含む幅広い運用経験をお持ちかと思いますので、弊社の事業を前に進めてくださると、確信しております。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひカジュアルな形で面談の場を設けさせてください。
相互理解を深める中で、次のチャレンジの場所として相応しいかを見定めていただければ幸いです。
ご返信を心よりお待ちしています。
株式会社xxx
人事担当xxx
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企業URL:https://~
④BtoB営業経験者(マーケティング未経験者可)
BtoBビジネスの土地勘がある、マーケティング未経験者を採用する場合。採用ターゲットはかなり広くなりますが、新たな業務をキャッチアップできる素養が必須なので、選考での見極めがより重要です。
求人票のテンプレート
業務内容
- マーケティング施策の実行
→具体的に任せたい施策があれば記載しましょう。
- マーケティング施策の効果測定、改善活動
- パートナー企業のディレクション など
必須要件
- BtoBビジネスを展開する企業での就業経験
- マーケティング職への興味・関心
歓迎要件
- 営業やカスタマーサクセスなど、顧客と接点のある業務経験
- 個人でブログやSNSを運営し、収益化した経験
- マーケティング用語の知見をお持ちの方(CV、CPA、CTAなど)
- マーケティング施策の知見をお持ちの方(リスティング広告、ウェビナーなど)
スカウト文のテンプレート
タイトル
【未経験歓迎】事業拡大中の当社で、市場価値の高いマーケター職にチャレンジしてみませんか?
本文
初めまして。株式会社xxxの人事担当xxxと申します。
●●●●様のご経験を拝見し、ぜひこちらのポジションをご提案したくご連絡いたしました。
引く手数あまたな状況と拝察いたしますが、一度お話の機会をいただけますと幸いです。
弊社は、△△業界で□□の課題を解決する「xxx」というサービスを展開しています。
現在、大手企業から有名ベンチャー企業まで数多くのお客様にご利用いただき、高い評価を獲得しています。これまでは口コミや紹介を中心に導入いただいていましたが、今後さらなる事業拡大を目指しマーケティング機能の強化に乗り出しています。
→ここで、自社の訴求ポイントを記載
■事業の特徴や強み
■ポジションの魅力や、仕事の面白さ
■一緒に働くメンバーやチームについて
■働き方、仕事環境
■待遇・福利厚生、など
例)本ポジションは、先輩社員がOJTを通してマーケティングの知識・ノウハウをレクチャーします。実務を通じて1から学んでいける環境なので、まったくご経験のない方も大歓迎です!
●●●●様は、これまでの法人営業経験から、ビジネスをどう成長させていくかを考え抜く力があるとお見受けいたしました。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひカジュアルな形で面談の場を設けさせてください。相互理解を深める中で、次のチャレンジの場所として相応しいかを見定めていただけたら幸いです。
ご返信を心よりお待ちしています。
株式会社xxx
人事担当xxx
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企業URL:https://~
まとめ
採用は今日・明日で成果がでるものではありません。募集、選考、入社まで3か月〜6か月程度は時間をかける必要があり、ダイレクトリクルーティングやエージェントには紹介料もかかります。
社内異動の選択肢も踏まえ、自社に合った方向性で検討いただくことをおすすめします。
※関連記事
BtoBマーケター採用スタートガイド~フローチャートで自社に合ったターゲットがわかる~
~才流では、以下のようなご相談をお受けしています~
- 専任者を迎える前段のマーケティング戦略、コミュニケーション設計を整理したい
- マーケティング機能が立ち上がるまでの伴走支援をして欲しい
- 採用・異動すべき人材要件を整理して欲しい
個別相談会も行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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監修
株式会社キャスターのみなさまに、本記事の監修協力をいただきました。
(提供サービス:CASTER BIZ recruiting)