「一般的な営業活動」は、ほとんどの人が苦しむ欠陥システムではないか? | DOER NOTE

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「一般的な営業活動」は、ほとんどの人が苦しむ欠陥システムではないか?
栗原 康太
  • 著者/栗原 康太
  • 株式会社才流 代表取締役社長

「一般的な営業活動」は、ほとんどの人が苦しむ欠陥システムではないか?

先日、弊社のBtoB事業についての営業計画を立てていた。しかし、『BtoBだから営業する』『売上を伸ばすために営業する』という当たり前の発想が、逆に事業の立ち上げスピードを落としかねないと感じたので備忘録がてら書いておく。


一般的な営業活動といえば

 

 

という流れだけど、この段階ですでになんかイケてない感、ワクワクしない感が漂ってくる。少なくとも、革新的なアイデアが浮かぶ気はあまりしない。

 

この一連の活動だけをやっている営業組織、営業パーソンで飛び抜けた成果を出している人ってあまり見たことがない。むしろ、しっかりやろうとすればするほど成果が遠のく印象すらある。

逆に、いろいろなイベントや飲み会に顔を出し、いろいろな人の相談に幅広く乗り、たくさんの人間関係を持っているコネクター的な人には、たくさんの案件が集まっている印象がある。

 

もしかしたら、「一般的な営業活動」はほとんどの人が苦しんでしまう、根本的な欠陥を抱えたシステムなのではないか。そんな仮説を持って、『いかに営業するか』ではなく、『営業活動は必要ないとして、どういう活動をやりたいか』を考えてみた。


自分たちがやりたいこと

僕らは『才能を流通させる』というミッションのもと、サイル式メソッドの開発・普及とメソッドに基づいた各種マーケティング支援サービスを提供している。

 

その想いを実現しようと思ったら

 

 

などの活動に自分たちの時間の大部分を使いたいし、その方が自然で、直接的な気がする。

 

あまり読まれないカタログを作るのは気が進まないけどw、そういう活動なら喜んでやりたい。


営業しない方が速い

営業ゼロで年間4,000億円を売り上げるAtlassianのCEO スコット・ファークァーは

 

できるだけ多くのソフト開発者にリーチするには、営業マンが1人1人電話をかけていては間に合わない。

 

と言っていたけど、僕らのような創業期の企業は、がんばっても微妙な成果になる確率が高い活動で悩んでいては、とても間に合わない。

 

経営やエンジニアリング、採用など営業以外の分野でも「世の中の当たり前」や「過去の成功体験」から発想するのではなく、自分たちの事業、フェーズ、時代に沿ったやり方をちゃんと考え、勇気を持って実行していきたい。

 

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栗原 康太
  • 著者/栗原 康太
  • 株式会社才流 代表取締役社長

2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる、株式会社才流を設立し、代表取締役に就任。 より良い物事の捉え方・進め方を「サイル式メソッド」として発信しています。

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