本日、大手企業の新規獲得や既存顧客の取引を拡大する戦略として注目される、ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の基礎知識と実践方法を一冊にまとめた「ABM 入門と実践ガイドブック」を公開しました。
不特定多数のリード獲得ではなく、特定企業との接点をつくり、広げるABM
ABMとは、ターゲットアカウント(企業)を個社の単位まで定め、アカウントからのLTV最大化を目指すときに最適な戦略です。既存顧客・新規顧客を問わず、営業とマーケティングを中心とした各部門連携のもとで、 ターゲットアカウントごとにカスタマイズされた、マーケティングおよび営業活動を行います。
しかしながら、ABMについては具体的な事例情報が公開されづらく、「ABMに関心はあるが、実践方法がわからない」という声も多く聞かれます。
このような課題に応えるため、才流ではABMの基礎知識と実践方法を体系的にまとめた『ABM 入門と実践ガイドブック』を企画・制作しました。
次のような課題を持つ方におすすめです。
- 売上が伸び悩んでおり、現状を打開する施策を知りたい
- 特定企業(とくに大手企業)への新規営業ノウハウを知りたい
- ABMの基礎知識を知り、ABMを取り入れたい
- すでにABMを実践しているが、成果が見られないので改善したい
なお、監修として「スピーダ 顧客企業分析」「スピーダ 顧客企業データハブ」を提供する、株式会社ユーザベース スピーダ事業 法人営業・マーケティング支援責任者 上級執行役員 田口 槙吾氏にご協力いただきました。
ぜひ、ガイドブックを皆さまのABMの取り組みにご活用ください。