パートナーとのコミュニケーション計画を策定する

年間目標の達成に向けて、パートナーとのコミュニケーション計画を策定します。

月次の定例会や年次総会などの定期的に接触できる機会をつくり、関係構築・維持に努めましょう。もちろん内容は企業や商品・サービス、戦略によって異なります。ここでは参考として、よくあるプランを紹介します。

内容目的主担当対象パートナー
年間年次総会、表彰自社の会社方針への理解、パートナーのモチベーション向上企画運営チーム全パートナー
半期ビジネスレビュー、次期方針対会社の関係、上位レイヤーで方針合意役職者
営業担当者
Tier1 パートナー
四半期組織情報の更新、四半期決算の確認組織変更キャッチアップ、市況&事業方針の理解営業担当者Tier1 パートナー
Tier2 パートナー
月次定例会、プロモーション施策の企画年間計画の進捗確認、リカバリープランの提案営業担当者Tier1 パートナー
Tier2 パートナー
Tier3 パートナー
都度商品・サービスのアップデート情報、コンテンツの案内関係維持、顧客へのアプローチネタの提供営業担当者
マーケティング担当者
全パートナー
その他メーカー認定テストの受講パートナーのスキル向上、パートナー内で自己完結マーケティング担当者
サポート担当者
コミュニケーションプランの一例

次の記事では、メーカー各社のパートナービジネスの取り組みやリレーション強化の事例をお読みいただけます。

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