パートナーの開拓について、よくある質問に才流のコンサルタント・桂川が回答しました。
Q.パートナーの新規開拓について、マーケティング部門でできることはありますか?
インバウンドの開拓施策はマーケティング部門が主導するとよいでしょう。
API連携などプロダクト連携目的の新規開拓も、営業担当者にとっては直接の売上につながらないため、マーケティング部門で巻き取って開拓と交渉を進めるとスムーズに進みやすくなります。
また、展示会やメディア露出などの認知獲得施策もマーケティング部門が主導するとよいでしょう。
API連携などプロダクト連携目的の新規開拓も、営業担当者にとっては直接の売上につながらないため、マーケティング部門で巻き取って開拓と交渉を進めるとスムーズに進みやすくなります。
また、展示会やメディア露出などの認知獲得施策もマーケティング部門が主導するとよいでしょう。
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