パートナー戦略を策定し、パートナープログラムの設計と必要なコンテンツの整備ができたら、いよいよパートナーを開拓していきます。まずはパートナーの開拓で有効な打ち手を紹介します。
パートナーを開拓するときの打ち手は、アウトバウンドとインバウンドの2つに分類できます。
アウトバウンドは、メーカー自らがパートナーにアプローチを行うこと。一方、インバウンドはメーカーが特定のパートナーにアプローチするのではなく、パートナーがメーカーに問い合わせたり、コンタクトを取ったりすることを狙うものです。
アウトバウンドの打ち手一覧
アウトバウンドの打ち手には、次のようなものがあります。
紹介(リファラル)
- 社内(役員・他部門・同僚)
- グループ会社
- 既存顧客
- 協力会社
- 取引銀行・VC・株主
- 顧問
直営業
- Webサイトから問い合わせ
- 代表架電
- CxOレター
- SNS DM
- ビジネスマッチング
ネットワーキング
- 業界団体に加入
- コミュニティに加入
インバウンドの打ち手一覧
インバウンドの打ち手には、次のようなものがあります。
- パートナー募集ページ
- プレスリリース
- Web広告
- 展示会
- ウェビナー
- 代理店募集サイト
- メディア露出
各打ち手の工数・コスト・効果の目安
参考として、それぞれの打ち手の工数・コスト・効果を整理しました。
アウトバウンドの打ち手
アウトバウンドの打ち手の工数・コスト・効果は次のとおりです。
工数 | コスト | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
紹介(リファラル) | 社内(役員・他部門・同僚) | 小 | 小 | 大 |
グループ会社 | 中 | 小 | 大 | |
既存顧客 | 小 | 小 | 大 | |
協力会社 | 中 | 小 | 中 | |
取引銀行・VC・株主 | 中 | 小 | 大 | |
顧問 | 中 | 小 | 大 | |
直営業 | Webサイトから問い合わせ | 大 | 小 | 中 |
代表架電 | 大 | 小 | 大 | |
CxOレター | 大 | 小 | 大 | |
SNS DM | 大 | 小 | 中 | |
ビジネスマッチング | 大 | 小 | 中 | |
ネットワーキング | 業界団体に加入(イベントや親睦会へ参加) | 大 | 中 | 大 |
コミュニティに加入(オフラインイベントへ参加) | 大 | 小 | 中 |
インバウンドの打ち手
インバウンドの打ち手の工数・コスト・効果は次のとおりです。
工数 | コスト | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
パートナー募集ページ | Webサイトにパートナー募集ページを掲載する | 中 | 小 | 中 |
プレスリリース | プレスリリースを配信する(制度開始、業務提携) | 中 | 中 | 大 |
Web広告 | Web広告でパートナーを募集する | 中 | 大 | 小 |
展示会 | 展示会でパートナーを募集する | 大 | 大 | 大 |
ウェビナー | パートナープログラム紹介のウェビナーを実施する | 大 | 小 | 中 |
代理店募集サイト | 代理店募集サイトに掲載する | 小 | 大 | 小 |
メディア露出 | 外部メディアに露出し、商品・サービスの認知度を上げる | 大 | 中 | 大 |