パートナー開拓の打ち手一覧

パートナー戦略を策定し、パートナープログラムの設計と必要なコンテンツの整備ができたら、いよいよパートナーを開拓していきます。まずはパートナーの開拓で有効な打ち手を紹介します。

パートナーを開拓するときの打ち手は、アウトバウンドとインバウンドの2つに分類できます。

アウトバウンドは、メーカー自らがパートナーにアプローチを行うこと。一方、インバウンドはメーカーが特定のパートナーにアプローチするのではなく、パートナーがメーカーに問い合わせたり、コンタクトを取ったりすることを狙うものです。

アウトバウンドの打ち手一覧

アウトバウンドの打ち手には、次のようなものがあります。

紹介(リファラル)

  • 社内(役員・他部門・同僚)
  • グループ会社
  • 既存顧客
  • 協力会社
  • 取引銀行・VC・株主
  • 顧問

直営業

  • Webサイトから問い合わせ
  • 代表架電
  • CxOレター
  • SNS DM
  • ビジネスマッチング

ネットワーキング

  • 業界団体に加入
  • コミュニティに加入

インバウンドの打ち手一覧

インバウンドの打ち手には、次のようなものがあります。

  • パートナー募集ページ
  • プレスリリース
  • Web広告
  • 展示会
  • ウェビナー
  • 代理店募集サイト
  • メディア露出

各打ち手の工数・コスト・効果の目安

参考として、それぞれの打ち手の工数・コスト・効果を整理しました。

アウトバウンドの打ち手

アウトバウンドの打ち手の工数・コスト・効果は次のとおりです。

工数コスト効果
紹介(リファラル)社内(役員・他部門・同僚)
グループ会社
既存顧客
協力会社
取引銀行・VC・株主
顧問
直営業Webサイトから問い合わせ
代表架電
CxOレター
SNS DM
ビジネスマッチング
ネットワーキング業界団体に加入(イベントや親睦会へ参加)
コミュニティに加入(オフラインイベントへ参加)
アウトバウンドの打ち手の工数・コスト・効果の目安

インバウンドの打ち手

インバウンドの打ち手の工数・コスト・効果は次のとおりです。

工数コスト効果
パートナー募集ページWebサイトにパートナー募集ページを掲載する
プレスリリースプレスリリースを配信する(制度開始、業務提携)
Web広告Web広告でパートナーを募集する
展示会展示会でパートナーを募集する
ウェビナーパートナープログラム紹介のウェビナーを実施する
代理店募集サイト代理店募集サイトに掲載する
メディア露出外部メディアに露出し、商品・サービスの認知度を上げる
インバウンドの打ち手の工数・コスト・効果の目安

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