BtoBサイトの改善ポイント⑧ ナビゲーション

ユーザーの利用頻度が高いグローバルナビゲーションの改善も、コンバージョン率の向上に貢献します。サービス紹介や事例、価格、会社概要、CTAのようなユーザーが頻繁に閲覧するページへの導線は隠さないようにしましょう。

なお、ユーザーが頻繁に閲覧するページは商品・サービスやサイトごとに異なります。かならず実際の数値に基づいて検討を進めてください。

コンバージョン率が高いページへの導線をつくる

ユーザーが頻繁に使うメニューの中でも、コンバージョン率が高いページへの導線を最適化し、遷移率を向上させます。ホームを訪問したユーザーについて、次の2つを調べましょう。

遷移率のチェックポイント

  • どのページをたどるとコンバージョン率が高いのか
  • どのページをたどるとコンバージョン率が低いのか

これらがわかれば、コンバージョン率が高いページへの導線をグローバルナビゲーションの一番左に配置し、コンバージョン率が低いページへの導線は右に配置するか、削除します。

図版:コンバージョン率の高いページを分析し、導線を最適化する
次のページ BtoBサイトの改善ポイント⑨ CTA
前のページに戻る

この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド

関連する事例