BtoBサイトの改善ポイント③ 価格ページ

競合の商品・サービスよりも値段が高いので掲載するメリットがない、見積もりが必要なので具体的な価格を出しづらいなどの理由からBtoBサイト上に価格を明記できないケースもあるでしょう。

ただし、価格を明記しない場合でも価格ページは作成するのが望ましいです。ここでは価格を明記しない場合の価格ページの作り方を解説します。

価格ページを作成する

例1:価格のお問い合わせフォームを設置する

一つは、価格ページに価格のお問い合わせフォームを設置するパターンです。個社ごとに見積もりが必要な商品・サービスに適しています。

画像:価格ページの改善ポイント

例2:価格表ダウンロードのCTAを設置する

つづいては、価格ページに価格表ダウンロードのCTAを設置するパターンです。CTAをクリックすると、 フォームに遷移します。価格表を用意できるような商品・サービスの場合はこちらを検討しましょう。

画像:ダウンロードCTAの改善ポイント

例3:価格シミュレーションのCTAを設置する

最後は、価格ページに価格シミュレーションのCTAを設置するパターンです。人数や数量を選択すると、フォームに遷移します。人数や数量によって価格が変わるような商品・サービスで有効なやり方です。これにより、フォーム到達率が2倍、コンバージョン数が1.5倍になった事例もあります。

画像:価格シミュレーションCTAの改善ポイント
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この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
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