BtoBサイトの改善ポイント① ホーム(トップページ)

ホームでは、商品・サービス名を検索して流入してきたユーザーに対し、商品・サービスの情報を端的に伝える必要があります。その一方、次のような失敗例が散見されます。あてはまる場合は改善しましょう。

よくある失敗例

  • ファーストビューで商品・サービスについて触れていない
  • ファーストビューやセカンドビューにお知らせや新着情報を掲載している
  • 誰向けのサイトなのかわからない

ファーストビューにはユーザーが知りたいことを掲載する

商品・サービスを検討しているほとんどのユーザーは、商品・サービスを提供する企業のミッションやビジョンには興味を持ちません。まず知りたいのは商品・サービスの情報です。

ホームのファーストビューに自社のミッションやビジョンを掲載している場合は、会社概要ページに移動しましょう。お知らせや新着情報も同様です。掲載している場合はページ下部に移動しましょう。

画像:ホームの失敗例と改善後
画像:ホーム改善のポイント

ターゲットをわかりやすく伝える

ホームに流入してきたユーザーが「この商品・サービスのターゲットは当社だ」「この商品・サービスは当社が導入すべきものだ」と思えるように、どんな企業向けの商品・サービスなのかをわかりやすく伝えましょう

導入企業の紹介もユーザーがターゲットを理解するのに役立ちます。

画像:ホームのファーストビュー改善のポイント
次のページ BtoBサイトを改善するときの基本的な考え方
前のページに戻る

この記事の著者

コンサルタント
渡辺 佳彦 
経営コンサル、EC・メディア運営事業、コンテンツマーケティング支援の経験を経てカオナビに入社し、リード獲得・ナーチャリング部門を管掌。メディア運営を中心としたWebマーケティングに長く貢献。株式会社才流ではマーケティングコンサルタントとして活動。
基礎から実践までこれ一冊で学べるBtoBサイト改善のガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド

関連する事例