コラムで学ぶ
はじめに
第1章 パートナービジネスの基礎知識
01 パートナービジネスとは 02 パートナービジネスで目指すべきは「パートナーサクセス」 03 直接販売と代理販売の違い 04 事業成長の鍵を握るパートナービジネス 05 パートナービジネスでよくある3つの失敗 06 パートナービジネスを成功させる2つのポイント 07 パートナービジネス立ち上げの全体像 08 パートナービジネス立ち上げの5ステップ 09 パートナービジネスを推進する体制 10 TIPS|パートナーセールスで求められるスキル 11 FAQ|パートナービジネスの基礎知識
第2章 パートナー戦略の策定
01 パートナービジネスに取り組む目的を設定する 02 業界構造を分析し、パートナー候補を見つける 03 TIPS|パートナー属性別の特徴 04 パートナーのペルソナを作成する 05 FAQ|パートナー戦略の策定
第3章 パートナープログラムの設計
01 パートナープログラムの設計プロセスの全体像 02 STEP1.パートナーの契約形態を決める 03 TIPS|OEM契約は積極的に検討する 04 STEP2.インセンティブを設計する 05 STEP3.パートナーへの支援内容を決める 06 STEP4.パートナーとの契約締結条件を決める 07 STEP5.表彰制度を設計する 08 STEP6.商談運用ガイドラインを作成する 09 FAQ|パートナープログラムの設計
第4章 コンテンツの整備
01 パートナー向けの提案資料に入れるべき項目とポイント 02 パートナーが求めるセールスマテリアルは実績事例や比較表 03 TIPS|メーカーが把握している案件は氷山の一角 04 パートナービジネスで差がつく7つのセールスマテリアル 05 FAQ|コンテンツ整備
第5章 パートナーの開拓
01 パートナー開拓の打ち手一覧 02 打ち手の選び方 03 パートナープログラム案内ページの作り方 04 オンボーディングの進め方 05 パートナー開拓成功の定義は3か月に1件の案件受注 06 FAQ|パートナーの開拓