目標達成に向けて大切なのが、進捗の確認とブース運営の改善です。
開場中は、1時間ごとに設定された目標に対する進捗を確認し、必要に応じて対策を講じます。獲得した名刺・バーコード、ヒアリングシートの数やセミナーの集客状況を確認してください。
なお名刺・ヒアリングシートは個人情報のため、慎重に取り扱う必要があります。名刺ケースや封筒に入れて、人の目が届くところ、もしくは施錠できるストックルームで保管しましょう。受付を設置している場合は、受付スタッフが管理するとよいでしょう。
進捗を確認する項目
1時間ごとに次の3つの進捗を確認しましょう
- 獲得した名刺・バーコードの数
- 獲得したヒアリングシートの数
- セミナーの集客状況
ブース運営の改善
あわせて、ブース運営の内容も状況によって会期中から見直していきます。次の項目をチェックして、改善策を検討しましょう。
なお、会期後にブース運営に関わった社員全員に匿名のアンケートフォームを通じて改善点を挙げてもらうのも効果的です。直接は言いづらいことも、匿名であれば答えやすいからです。
- 呼び込みのトーク
- 説明員のトーク
- スタッフの配置場所
状況によって、次のような改善に取り組みます。
- 効果的な声かけ方法を見つけ、スタッフ全員で統一する
- 成果を上げているスタッフの声かけや動きをほかのスタッフも参考にする
- 人通りが少ない場合は、スタッフの配置場所を調整する
- 人が増える予測ができる場合は、ピークタイムに備えて早めに休憩をとる