ヒアリング項目とフォロールールを策定したら、その内容をヒアリングシートに落とし込みます。経験が浅いメンバーや営業担当者以外を説明員として起用する場合は、トークスクリプトも作成しましょう。
ヒアリングシートを作成する
ヒアリングシートは、説明員が来場者にヒアリングを行う際に使うものです。
説明員はヒアリングシートの項目に沿って来場者に聞き取りを行い、取得した情報を記録します。説明員が効率的にヒアリングを進行でき、速やかにネクストアクションにつなげられるようにしましょう。
ヒアリングシートを作成するときのポイントは、次の3つです。
- 説明員が上から順に質問できる構成にする
- 回答の選択肢を用意し、チェックを入れられるようにする
- 迅速にフォローできるよう、ネクストアクションの欄を設ける
才流では、ヒアリングシートのテンプレート(PowerPoint 形式)を配布しています。どなたでも個人情報を入力することなくダウンロードできるので、ぜひ活用してください。
展示会の説明員向けヒアリングシートテンプレート(PowerPoint形式)をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
ヒアリングのためのトークスクリプトを作成する
営業に慣れていないメンバーでもヒアリングができるように、トークスクリプトを用意するのもヒアリング結果のばらつきを防ぐのに有効です。
経験が浅いメンバーや営業担当者以外のメンバーを説明員として起用する場合は、トークスクリプトを活用しましょう。
トークスクリプトも、簡単に作成できるテンプレート(PowerPoint 形式)を配布しています。自社の商品・サービスにあわせて調整してください。
展示会の説明員向けトークスクリプトテンプレート(PowerPoint形式)をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。