来場者対応の向上と展示会出展の成果の最大化を目的として、運営マニュアルを作成します。
運営マニュアルを作成することで、自社のブースを運営するためのオペレーションを抜け漏れなく構築できるという副次的な効果もあります。
また、運営マニュアルはブース運営に関わる全員の意識をあわせるのにも有効で、オンボーディングの手間も省けます。作成するだけでなく、自社の説明員、コンパニオン、外部ディレクターなどの関係者全員に配布し、必ず読んでもらいましょう。
社員については、展示会が始まる1週間前に運営マニュアルをベースに説明会を実施します。ディレクターも同様に1週間前、コンパニオンには当日渡すケースが多いです。当日にすべてを読むのは難しいので、最小限の内容を抜粋して渡すとよいでしょう。
展示会運営マニュアルテンプレート(PowerPoint形式)をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。