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リードの判定方法とフォロールールの策定でよくある失敗と対策

リードの判定方法とフォロールールを策定する際によくある失敗と対策を整理しました。


よくある失敗

判定ルールが難しすぎて、結果的に記録がうまくいかない

対策

凝ったルールを設けるのを避けて、簡単に判定できるようにしましょう。

とくに展示会の現場は忙しいので、すぐに判断できるような内容でないと記録ができません。


よくある失敗

判定ルールが厳しすぎて、インサイドセールスに引き渡すリードが想定よりも少なくなってしまう

対策

次の観点で、インサイドセールスのフォロー対象を追加しましょう。

  • 上位役職者
  • 来場お礼メールをクリックしたリード
  • 企業名、企業規模

ルールが厳しいことで商談機会を損ねている可能性がある場合は、ルールを見直します。ルールが妥当で商談が見込めない場合は、その展示会への出展を見合わせることも検討しましょう。


よくある失敗

リードの判定方法やフォロールールは策定したが、フォローのリソース調整ができておらず結果的にフォローが遅れてしまう

対策

いつ、どのリソースが、どれくらい必要なのかを見積もり、営業担当者やインサイドセールスの人員確保を確実にしておきましょう。

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