展示会に出展する目的に応じて、次のような指標を設定します。参照してください。
出展目的 | 指標の例 | 備考 |
---|---|---|
新商品や注力サービスの認知度を上げる | ・ブース来場者数 ・リード獲得数 ・セミナー視聴者数 ・デモ実施数 | ブース来場者数をカウントするのは現実的ではないため、リード獲得数(名刺・バーコード獲得数)とすることが多い |
新規リードを獲得する | リード獲得数 | ― |
新規商談を創出する | 来場者アンケートの回答数 | 「導入予定時期が半年以内」「見積もりを希望している」など、商談の定義が必須 |
ヒアリングシートの獲得数 | 商談数はコントロールできないため、会期後のフォローを前提とした「有効顧客の見極め」を設定してもよい | |
既存顧客との接点を強化する | 主要顧客500社のうち、100社(20%)の部長職以上に来場してもらうなど | 来場する・しないは外部からはコントロールできないため、推奨しない |