アフターフォローの進め方とポイント

第6章では、展示会のアフターフォローについて解説します。

展示会でリードを獲得したら、全員に来場のお礼メールを送り、第3章で策定したフォロールールに沿ってフォローを進めていきます。

なお、ここで説明する内容は、マーケティングがリード獲得、インサイドセールスが商談の創出、フィールドセールスが受注の役割を担う組織体制を想定したものになっています。自社がそのような役割分担になっていない場合は、それぞれの担当者を想定したうえでお読みください。

ランクを見極める条件とフォロー対応について、A〜Cのランクごとに整理した表
フォロールールの定義例

アフターフォローを行うときのポイントは、展示会でのやりとりをしっかりと引き継いでおくこと。

顧客が次のような不安を抱くのを防ぐためです。とくにブースでのヒアリングで見積もりができる商品・サービスの場合は、注意を払いましょう。

「また同じ質問をされた社内で引き継ぎできていないのかな……」とつぶやく男性、「展示会会場でもその話は聞いたけどな……」とつぶやく女性のイラスト。その下に「この会社にお任せして大丈夫かな、ちょっと心配だな……」というセリフ。
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