出展計画・出展準備でよくある失敗と対策

出展計画・出展準備を行う際によくある失敗と対策を整理しました。


よくある失敗

特別ノベルティ付き招待券を用意する

対策

ターゲットが来場するかどうかはコントロールできないため、ノベルティが余ってしまう可能性があります。キーパーソンに来場してもらいたい場合は、VIP招待状を使って個別に来場を打診しましょう。


よくある失敗

1 人のスタッフが、集客・説明・受付など複数の役割を担当している

対策

役割ごとに異なるスタッフをアサインしましょう。リソースが分散して、成果が出せなくなるからです。


よくある失敗

会期初日に小間位置がセミナー会場出入口の前であることが判明。想定以上のリードを獲得できたが、準備していたチラシやノベルティが足りず、来場者へのインセンティブがなくなってしまった

対策

チラシは、即日出荷可能なプリントサービスなどを使って増刷しましょう。ノベルティは、会場近くのコンビニやスーパーでお菓(キットカットやチロルチョコなど)を購入して対応することを検討します。

次のページ 展示会当日の流れと接客の基本
前のページに戻る
展示会でリード獲得数を最大化するメソッドが学べる展示会出展ガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド