出展計画・出展準備を行う際によくある失敗と対策を整理しました。
よくある失敗
特別ノベルティ付き招待券を用意する
対策
ターゲットが来場するかどうかはコントロールできないため、ノベルティが余ってしまう可能性があります。キーパーソンに来場してもらいたい場合は、VIP招待状を使って個別に来場を打診しましょう。
よくある失敗
1 人のスタッフが、集客・説明・受付など複数の役割を担当している
対策
役割ごとに異なるスタッフをアサインしましょう。リソースが分散して、成果が出せなくなるからです。
よくある失敗
会期初日に小間位置がセミナー会場出入口の前であることが判明。想定以上のリードを獲得できたが、準備していたチラシやノベルティが足りず、来場者へのインセンティブがなくなってしまった
対策
チラシは、即日出荷可能なプリントサービスなどを使って増刷しましょう。ノベルティは、会場近くのコンビニやスーパーでお菓(キットカットやチロルチョコなど)を購入して対応することを検討します。