出展する展示会を探す

リードの判定方法とフォロールールを策定したら、出展準備を進めていきます。

出展準備の第一歩は、出展する展示会の候補選びです。まずは候補の探し方から説明します。

2つの軸で出展する展示会を検討する

出展する展示会を選ぶときは、次の2つの軸で検討します。

  1. 自社の商品・サービスのカテゴリーや業界の展示会
  2. ターゲットとする業界の来場者が集まる展示会

たとえば商材が総務向けのITサービスの場合、1.は総務の集まる展示会やITサービスの展示会、2.は製造業や食品などの特定の業界に特化した展示会があてはまります。

1.をメインとして出展する企業が多いですが、リード獲得数を伸ばしたい場合は1.だけでなく、2.の展示会への出展も検討しましょう。

図版:検討軸1.と2.の検討すべき展示会と出展すべき展示会の例

展示会の探し方

展示会の探し方には、次の3つの方法があります。

  1. ジェトロ(日本貿易振興機構)の Webサイト
  2. 株式会社ピーオーピーの『見本市展示会総合ハンドブック』
  3. 競合他社のWebサイトの展示会出展情報

ジェトロ(日本貿易振興機構)の Web サイトでは、これから開催される展示会を業種別や開催地別で検索できます。会期や出展対象品もひと目でわかります。

株式会社ピーオーピーの『見本市展示会総合ハンドブック』は、国内・海外の展示会情報が網羅された冊子です。1万円程度で購入できます。

また、競合他社が出展する展示会も有力な出展候補になります。多くの企業がWebサイトやプレスリリースで展示会出展の告知をしています。競合他社のWebサイトやプレスリリースを確認しましょう。

次のページ 出展する展示会と目標を決定する
前のページに戻る
展示会でリード獲得数を最大化するメソッドが学べる展示会出展ガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

協賛企業

関連するテンプレート

関連するメソッド