日本国内の展示会の動向

次に日本国内における展示会の動向について、いくつかの調査結果を交えて紹介します。

開催カテゴリーはBtoBが主流

一般社団法人日本展示会協会が 2021年に発表した調査結果(※1)によると、2019年に日本で最も多く開催されたのはBtoB展示会でした。

2019年の総展示会数は603件、出展社数は合計77,041社・団体、総来場者数は7,490,484人にのぼります。

開催カテゴリーは、BtoB展示会が全体の93.7%にあたる565件で最多。それに続いてBtoBtoCが21件、BtoCが17件となっています。さらに2024年も500件以上のBtoB展示会の開催が予定されており(※2)、日本における展示会の開催カテゴリーはBtoBが主流であることがわかります。

また、2019年の開催会場の分布は次のとおりで、日本国内の展示会の大部分が首都圏で開催されるものです。

開催会場開催会場の所在地開催件数(割合)
東京ビッグサイト東京都296件(49.0%)
幕張メッセ千葉県100件(16.5%)
インテックス大阪大阪府75件(12.4%)
ポートメッセなごや愛知県23件(3.8%)
その他109件(18%)
2019年の日本における展示会の開催実績

※1:一般社団法人日本展示会協会『2019年にわが国で開催された展示会実績調査〜年間20社・71団体が600件超の展示会を開催〜
※2:ジェトロ(日本貿易振興機構)『世界の見本市・展示会情報( J-messe)

コロナ禍で台頭したオンライン展示会

2020年1月、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をうけて、東京ビッグサイトや幕張メッセといった会場で開催されるオフライン展示会の件数は大きく減少しました。

そこで台頭したのが、Web上で開催されるオンライン展示会です。

バーチャル環境で商品・サービスを見られたり、ウェビナーを視聴できたりするオンライン展示会は、時間や会場の制約がない、オフラインよりも効果測定がしやすいなどの理由から出展社・来場者のあいだで重宝されました。

アイティメディア株式会社が2023年に公開した調査結果でも、コロナ禍以降、多くの企業がオンライン展示会に出展していることがわかります。

円グラフ:「過去2年間にオンライン展示会への出展、もしくは出展を検討したことがありますか?」に対する回答(n=290)。出展した59%、出展していないが検討した16%。出展・検討した企業は75%にのぼる。
※出典:アイティメディア株式会社『オンライン展示会に関するアンケート調査

オフライン展示会の開催件数は回復傾向

次のグラフが示すとおり、2022年以降、オフライン展示会の開催件数は回復傾向にあります。

棒グラフ:東京ビッグサイトで開催された展示会の回数。2017年は312件、2018年は296件、2019年は227件、2020年は85件、2021年は140件、2022年は241件。
※出典:東京ビッグサイト「事業内容|会場管理・運営事業|東京ビッグサイト(東京国際展示場)

さらに、先ほども紹介したアイティメディアによる調査でも、行動制限が緩和されたことにより再びオフライン展示会への出展を検討している企業が増えていることが明らかになっています。

円グラフ:「今後も出展したいのはオンラインとフィジカル、どちらの展示会ですか?」に対する回答(n=290)。両方が48%、オンラインが8%、フィジカルが30%。
※出典:アイティメディア株式会社『オンライン展示会に関するアンケート調査

オフラインとオンラインで、展示会出展における成果指標や取り組み内容は異なります。本ガイドで対象とするのは、オフライン展示会のみです。

よって、このページ以降で言及される「展示会」とは、オフラインで開催される展示会を指すものと認識してください。

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