コラムで学ぶ
第1章 展示会出展の基礎知識
01 展示会とは 02 日本国内の展示会の動向 03 BtoB展示会の主要プレイヤー 04 展示会出展の目的と本ガイドで目指すゴール 05 BtoBマーケティングにおけるリード獲得の意義 06 リードナーチャリングとは 07 展示会出展が向いている企業・向かない企業 08 展示会出展の成果指標 09 TIPS|展示会出展の目的と指標の一覧 10 展示会出展プロセスの全体像 11 FAQ|展示会出展の基礎知識
第2章 投資対効果の試算
01 投資対効果を試算する目的 02 テンプレートの概要と使い方 03 TIPS|出展費用をおさえられる共同出展の活用 04 FAQ|展示会出展の投資対効果の試算 05 投資対効果の試算でよくある失敗と対策
第3章 リードの判定方法とフォロールールの策定
01 リードの判定方法とフォロールールの策定が重要な理由 02 リードを判定する方法を決定する 03 ヒアリングシートとトークスクリプトを作成する 04 TIPS|タブレットを使ったアンケートによるリード獲得 05 リードを獲得した翌日にフォローを開始する 06 TIPS|即時フォローを実現する名刺のデータ化 07 FAQ|リードの判定方法とフォロールールの策定 08 リードの判定方法とフォロールールの策定でよくある失敗と対策
第4章 出展計画・出展準備
01 出展する展示会を探す 02 出展する展示会と目標を決定する 03 出展スケジュールを作成する 04 ブースを設計する 05 ブース運営に必要な体制を構築する 06 TIPS|外部リソース活用のポイント 07 バーコードリーダーを手配する 08 配布物を準備する 09 TIPS|移動広告としても機能する不織布バッグ 10 運営マニュアルを作成する 11 TIPS|ターゲットの識別で役立つ来場者バッジ 12 集客を行う 13 FAQ|展示会の出展計画・出展準備 14 出展計画・出展準備でよくある失敗と対策
第5章 ブース運営
01 展示会当日の流れと接客の基本 02 集客スタッフの配置と集客のポイント 03 集客の声かけ2つのパターン 04 セミナー前後の誘導の流れ 05 目標の進捗確認とブース運営の改善 06 TIPS|展示会の来場者数に影響を与える要因 07 FAQ|展示会のブース運営 08 ブース運営でよくある失敗と対策