サービス概要

創業以来20年以上、マーケティング部門の方にシステムを提供してきた国産MAベンダー企業。

直感的なUIのメールエディタ、シナリオを使ったフォローに加えて、「ひとと企業」の横断などのデータ強化も可能なMAです。

セミナー・DMといったオフライン施策と、WEB・メール・ウェビナーといったオンライン施策の統合管理に強みがあります。

また、SFA一体型となっているため、見込み段階から受注までも一元管理することができます。

サービスの特徴

1. 個人の見える化によって、顧客理解を深める

リスト単位になっていたデジタルとアナログ両方のマーケティング接点を、個人に紐づけて見ることができます。
加えて、役職レベルや部署から推測される職種などの情報を自動でカテゴライズし、ターゲティングしやすくしていきます。

また、企業単位でも従業員数や売上規模、過去の購買履歴などの管理情報を自動で紐づけることもできます。

このように、ひとを中心に顧客接点が一元管理され、個人の見える化が自動でできることによって、顧客理解が深まります。

2. 購買フェーズの見える化によって、自社のリストを理解する

それぞれの購買フェーズをExcel作業で一つ一つ見るのではなく、施策に対する反応や過去の接点情報をもとに自社に合ったフェーズの到達条件を定義することで、自社リスト全体を把握します。

シャノンはこれらを実現する「シナリオ」「スコアリング」などの機能を備えています。

解決できる課題

1. 新規顧客獲得の仕組みを構築

新規顧客の獲得は不可欠ですが、既存客もフォローしながら新規顧客の開拓も並行するのは容易ではありません。

シャノンなら、自社WEBサイトに訪れている熱い顧客を発見したり、社内に眠っている名刺情報や一定期間取引のない休眠顧客から商談・受注を獲得する仕組みを構築できます。

実際に、シャノンを使って業務構築することで、マーケティング施策経由の受注件数を前年比264%に向上した事例がございます。

2. マーケティング施策の費用対効果改善

新規獲得予算の最適化も期待できます。例えば展示会は高額な出展費用がかかりますが、施策単位の費用対効果には伸びしろがあるケースがほとんどです。

シャノンではブースでヒアリングした内容や名刺に記載の職種・役職に応じて、即日アプローチが可能です。実際、ヒアリングした顧客の興味に合わせてWEBサイトに誘導することで問い合わせ件数を前月比10倍にした事例がございます。

『株式会社シャノン』の資料請求・ご相談

株式会社シャノン公式サイト:https://www.shanon.co.jp/

展示会でリード獲得数を最大化するメソッドが学べる展示会出展ガイドブックはこちらから無料でダウンロードできます。

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