パートナープログラム(代理店制度)を作成し、パートナー(代理店)を募集する際には専用のWebページが必要です。これを才流ではパートナープログラムの案内ページと呼びます。
パートナープログラム案内ページの制作にあたり「どのような情報を掲載するのがいいか迷う」「わかりやすく伝わるように作り直したい」などの悩みをお持ちの方も多いと思います。
本記事では、パートナープログラム案内ページの構成・デザインの指針となる標準ワイヤーフレームのテンプレートを紹介しています。具体例を交えて解説してますので、ぜひご活用ください。
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パートナープログラムの案内ページに必要な8つの要素
パートナープログラムの案内ページに訪問するユーザーは、すでに自社の商品・サービスに興味を持っています。
そのため、案内ページでは商品やサービスの良さや強み、パートナーになるメリットについて、順を追って簡潔に訴求します。
懸念事項や不安要素を払拭し、「問い合わせる必要性」を感じてもらうために、以下の図にあるロジックに沿って、ページを構成しましょう。
(ロジックの構成要素)
- 選ばれる理由
- 選ばれる理由/商品・サービスの強み/商品・サービスで解決できる課題 など
- パートナーになるメリット
- ストック型/自社商品との相乗効果/売りやすさ など
- 活動支援内容
- 営業支援/サポート体制/マーケティング支援/コミュニティ など
- 制度概要
- パートナーの種類/取引形態/対象商品・サービス など
- 信頼
- 実績/事例/資格/メディア掲載/著名人の推薦/ランキング など
- 安心
- 登録の流れ/よくある質問/パートナーの声 など
- 行動の後押し
- お問い合せ/資料請求 など
構成要素の具体例
構成要素について、ワイヤーフレームのサンプルをもとに解説します。
1. ファーストビュー
ファーストビューにはパートナープログラム名やキャッチコピー、お問い合わせや資料ダウンロードへの導線、導入企業のロゴなどを盛り込みます。
ファーストビューにお問い合わせのCTA(※1)を設置することで、CVR(※2)を高められます。
導入企業のロゴを設置する目的は、信頼感や安心感の醸成です。
※1:シーティーエー/Call to Actionの略。ユーザーに起こして欲しい行動をボタンやリンクで表示したもの。「行動喚起」と訳される
※2:シーブイアール/Conversion Rate の略。問い合わせや資料請求などのWebサイトが目的としている成果にどれくらい至ったかの割合を示したもの。「CV率」とも呼ばれる。
2. 選ばれる理由
選ばれる理由は、顧客が商品・サービスを導入する理由です。自社の商品・サービスがどのような課題解決につながるのかを端的に解説しましょう。
3.パートナーになるメリット
パートナーになることで得られるメリットを具体的に記載します。
パートナーは商品選定の際に、「事業メリット」「利益」「売りやすさ」のいずれかを意識して、訴求点を整理しましょう。
KSF:Key Success Factorの略。事業や経営を成功させる重要要素のこと。
4.パートナー支援内容
営業支援やマーケティング支援など、商品・サービスの売りやすい体制が整っていることを簡潔に明示します。
5.パートナー制度概要
パートナーの種類や、取引形態を紹介します。
(例)
パートナーの種類
・パートナーの種類・セールスパートナー
・コンサルティングパートナー
・プロダクトパートナー
取引形態
・紹介のみの取引
・商品・サービスの導入からコンサルティングも行う取引
・ソリューションとしての連携やOEM提供(自社商材としての販売)が可能な取引
各制度の違いを図解で説明することでイメージがつきやすくなります。
6.導入実績や事例の紹介
実績や事例コンテンツなどを紹介しましょう。導入実績数や業界シェア、ランキングや顧客満足度など第三者機関の評価なども信頼感の醸成に有効です。
今すぐに事例コンテンツを用意できない場合は、お客さまにアンケートを取り、一言コメントとして載せる方法もあります。
7.パートナー契約後のフォロー
パートナー契約の締結から販売開始までの流れを図で紹介します。各段階でどのようなフォローが受けられるのかも記載しておくと、安心感が増します。
そのため、契約締結するにあたってよく聞かれる質問をまとめておきましょう。
パートナーの声は、会社名と部署名、担当者名を明記し、一言コメントを1〜2行でまとめます。顔写真があればコメントに対する信憑性は増しますが、入手できない場合は企業ロゴで代用する方法もあります。
パートナー契約を検討してる方は、「事業成長へ寄与するかの不安」「顧客からの信頼獲得への不安」「サポート体制への不安」などの不安を持っています。
契約の流れを可視化したうえでよくある質問を用意し、パートナーの声を第3者視点として紹介することで、不安を払拭できます。
8.行動喚起の後押し
お問い合わせや資料ダウンロードなどの行動につなげるためのCTAを設置します。ご相談、お申し込みなど複数の選択肢があると、行動につながりやすくなります。
参考になるパートナープログラム案内ページの事例
サイボウズ株式会社、AI inside株式会社、株式会社ベーシックの構成要素をまとめました。
※表は右にスクロールできます。
サイボウズ株式会社 (Kintoneなど複数商材) | AI inside 株式会社 (DX Suite) | 株式会社ベーシック (ferret One) | |
---|---|---|---|
ファーストビュー | ・キャッチコピー 「パートナー加入のメリット」 ・導入企業のロゴ | ・キャッチコピー 「業界シェアNo.1の DX Suite を世に広める」 ・CTA ・お問い合わせ ・資料請求 | ・キャッチコピー 「『ノーコードCMS』で貴社の マーケティング支援を加速!」 ・CTA 資料ダウンロード ご相談はこちら ・導入企業のロゴ |
選ばれる理由 | ・事業成長率 ・平均導入社数 ・パートナー販売の伸び ・市場の成長 ・製品プロモーション ・大規模イベント | ・業界シェアNo.1のDX Suite | ・見たまま編集のCMS ・マーケティング機能 ・初期戦略設計サポート |
メリット | ・既存製品の商材とのシナジー効果 ・顧客対応力の向上 ・新規ビジネスのチャンス ・ブランディング強化 ・協業会社との出会い | ・マーケットシェアNo.1 ・手厚い営業支援 ・ストック型で安定収益 | ・営業機会を拡大 ・ノーコードCMSでマーケティングPDCAを加速 ・BtoBマーケティングが完結! ・圧倒的な使いやすさ ・各種サポートコンテンツ ・圧倒的な知名度 |
支援内容 | ・手厚い学習支援 ・充実したマーケティング支援 ・ノウハウの詰まった提案資料群 ・サイボウズ製品の特別提供 | ・営業同行 ・定期開催の勉強会 ・専用ポータル | ・勉強会の定期開催 ・各種資料提供 ・営業同行 ・ferret Oneデモアカウント発行 |
制度概要 | ・コンサルティング ・商品・サービス ・ディストリビューター | ・販売パートナー | ・紹介パートナー ・取次パートナー ・販売パートナー |
信頼 | ・パートナーからの評価 ・売上向上が7割越え ・パートナー満足度No.1 | ・販売パートナー様の声 | ・100社を超える連携実績 ・パートナー様の声 |
安心 | ・サポート体制 ・ご登録の流れ ・登録後の活動ステップ ・よくある質問 | ・販売パートナー様の声 ・販売パートナー登録までの流れ | ・よくあるご質問 ・ご導入の流れ |
後押し | ・お申し込み | ・お問い合わせ | ・ご相談はこちら ・資料ダウンロード |
パートナープログラム案内ページの制作でよくある質問
Q. パートナーに何を訴求したらいいのでしょうか?
まずはパートナー理解を深めましょう。理解を深めることで、「誰に、何を」訴求するかが明確になり、施策やアイデアの質が高まります。才流では「解像度を高める」と呼んでいます。パートナーを理解するには、契約締結済みの既存パートナーやパートナー候補へのインタビューがおすすめです。インタビュー項目は以下の記事を参照ください。
※ 関連記事:パートナービジネスで解像度を高めるための「パートナーインタビュー」テンプレート付き
Q. 導入事例のコンテンツを作りたいのですが、契約締結済みのパートナーとの取り組みはまだ成果が出ていません。良い方法はないでしょうか?
契約したパートナーに10分程度でインタビューをする方法を検討ください。契約した背景や期待していることを一言いただくだけで導入事例の代替コンテンツになります。
まとめ
パートナープログラム案内ページの構成要素と具体例について解説しました。
- パートナープログラム案内ページを新しく制作したい
- 今あるパートナープログラム案内ページを魅力的にしたい
このような課題を感じている方は、以下の標準ワイヤーフレームをぜひご活用ください。
※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。
パートナープログラム案内ページの制作には、パートナーの理解に関する「解像度」を高める必要があります。才流ではパートナーの解像度の向上や、新規開拓の方法も含む「パートナー(代理店)戦略策定コンサルティング」を提供しています。
思ったよりパートナーが売ってくれない、新しくパートナープログラムを立ち上げたいといったお悩みをお持ちでしたら、ぜひご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら