商流図とは、商品・サービスがメーカーから顧客へ届くまでの流れを可視化した図解です。商流図を描くことで、業界構造、主要プレイヤー、情報の流れをひと目で把握でき、自社と親和性の高いパートナーを見極めやすくなります。
商流図テンプレート(PowerPoint形式) をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます。

商流図作成のステップ
商流図の作成は、以下のステップで行います。
- 顧客やドメインエキスパートへのインタビューを行い、業界内のプレイヤー(代理店・商社・SIer・業界団体など)をすべて洗い出す
- 各プレイヤー間を流れるモノ・情報を整理し、どの組み合わせが実際に取引を生んでいるかを確認する
- プレイヤーを商流図上に配置し、矢印を用いてモノ・情報の流れを示す
- 各プレイヤーの箇所に主要企業の名称を記載する
エンドユーザーから逆算して、主要なプレイヤーと太い商流、相談先をまとめて書き出しましょう。細分化しすぎて複雑な図にならないよう、ある程度は簡略化してかまいません。

商流図テンプレート(PowerPoint形式) をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます。








