業界への理解を深めるための商流図テンプレート

商流図とは、商品・サービスがメーカーから顧客へ届くまでの流れを可視化した図解です。商流図を描くことで、業界構造、主要プレイヤー、情報の流れをひと目で把握でき、自社と親和性の高いパートナーを見極めやすくなります。

商流図テンプレート(PowerPoint形式) をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます。

商流図作成のステップ

商流図の作成は、以下のステップで行います。

  1. 顧客やドメインエキスパートへのインタビューを行い、業界内のプレイヤー(代理店・商社・SIer・業界団体など)をすべて洗い出す
  2. 各プレイヤー間を流れるモノ・情報を整理し、どの組み合わせが実際に取引を生んでいるかを確認する
  3. プレイヤーを商流図上に配置し、矢印を用いてモノ・情報の流れを示す
  4. 各プレイヤーの箇所に主要企業の名称を記載する

エンドユーザーから逆算して、主要なプレイヤーと太い商流、相談先をまとめて書き出しましょう。細分化しすぎて複雑な図にならないよう、ある程度は簡略化してかまいません。

商流図テンプレート(PowerPoint形式) をダウンロードする
※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます。

次のページ パートナービジネスで解像度を高めるための「パートナーインタビュー」テンプレート
前のページに戻る

この記事の著者

シニアコンサルタント
桂川 誠 
東証プライム社員5,000人のメーカー系商社で、SE・法人営業を経て、10年超にわたりPMMとして事業を管轄。BtoBマーケティング全域およびアライアンスを展開後、全社のデジタルマーケティング戦略を担う。才流ではパートナー支援事業の責任者およびコンサルタントとして活動。ITサービス、製造業などの業界を中心に、BtoBマーケティング、パートナー戦略などの支援を行なっている。
パートナービジネスの基礎知識と立ち上げ手順がすべて学べる『パートナービジネス立ち上げガイドブック』無料ダウンロード

関連するテンプレート

関連するメソッド