Webサイト改善に関連する用語一覧です。
コンバージョン(CV) | コンバージョン(CV)のもともとの意味は、「転換」「変換」。BtoBマーケティングでは、自社の商品・サービスを検討しているお客さまが購買に近づくために起こす行動、行動によって得られた成果のことを指すコンバージョンの例:お問い合わせや資料請求など |
コンバージョン率(CVR) | CVR(コンバージョン率)とは、自社の商品・サービスのWebサイトに訪問したり、広告をクリックしたりした人が、どのくらいの割合でコンバージョンしたかをはかる数字。本ガイドブックでは、主にBtoBサイトでコンバージョンしたユーザーの割合を指す計算式:コンバージョンの合計数 / サイトの訪問者数 |
フォーム通過率 | フォーム経由のコンバージョン数をフォーム到達セッション数(訪問者数)で割った数値。フォームに流入した人がどれくらい送信完了に至ったかをはかる指標計算式:フォーム経由のCV数 / 到達セッション数 |
フォーム到達率 | フォーム到達セッション数(フォームの訪問者数)をサイト全体のセッション数(サイト全体の訪問者数)で割った数値。サイトに流入した人が、どのくらいの割合でフォームに遷移したかをはかる指標計算式:到達セッション数 / サイト全体のセッション数 |
CTA | お問い合わせや資料ダウンロードなど、ユーザーに起こして欲しい行動をボタンやリンクで表示したものCTAの例:資料ダウンロードボタンや問い合わせフォームへのテキストリンクなど |
リード | 見込み顧客のこと |
セッション数 | ユーザーがWebサイトを訪問した回数 |
ページビュー数(PV数) | ユーザーがWebページを閲覧した回数 |
ファーストビュー | Webサイトで最初で目に入る領域 |