課題解決例2 | マーケティングコンサルティングなら株式会社才流(サイル)

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SOLUTION2

課題解決例 2


メディアへの露出を促進

才流は、マーケティングの「実行支援」を根幹としたコンサルティングサービスを提供しています。今回は、認知拡大・CV獲得のための施策として「他社メディアでのコンテンツ発信」をサポートさせていただいた事例をご紹介します。



課題:オウンドメディアの充実は時間がかかる


製品/サービスのリリースや資金調達のリリースがメディアに取り上げられ、Webサイトへのアクセス数やお問い合わせ数が増えても、一時的な効果で終わることがほとんど。

短期的な成果ではなく、長期的なマーケティング資産を積み上がるために、自社サイトにコンテンツを拡充していく、オウンドメディア戦略は有効です。

ただし、効果が出るまでに3ヶ月~半年以上かかってしまうため、直近の数字目標達成のためには不十分、というデメリットがあります。



支援内容:他社メディアでコンテンツを配信


そこで弊社のコンサルタントは、影響力がある他社メディアにコンテンツを掲載することを提案しました。

具体的には、取材や対談記事の掲載、記事の寄稿を業界内の有力メディアに打診。すでにサイトパワーがあるメディアにコンテンツが掲載されるため、即効性の高い集客やCV獲得が実現できました。


直近数ヶ月は、他社メディアへの寄稿、取材、共催セミナーなどの施策によって、短期的な問い合わせを獲得。平行して、自社サイト用のコンテンツ作成を行い、オウンドメディアを充実。短期、中長期両方のマーケティング成果を出すことに成功しました。



コンサルタントのコメント

デジタルマーケティングの重要性が高まる現代、マーケティング活動の基盤となるオウンドメディアの充実は企業にとって必須の施策になっています。一方、オウンドメディアをはじめたばかりの時期は、自社サイトにパワーがないため、効果を出しにくいのが実情です。

そこで、すでにサイトパワーのある他社メディアに取材や寄稿を打診。初期は他社メディアの力を借りながら、マーケティング資産を積み上げていくことをご提案しました。


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