BtoBマーケティングコンサルタント

募集要項

何をする事業なのか?

提供サービス

BtoB企業のマーケティング戦略・施策の立案に特化したサービスを提供しています。

解決したい課題

マーケティング業界で提供されているサービス/ツールの多様化・細分化・高度化が進んでいますが、根幹である「マーケティング戦略・施策の立案・体制作り」が最も重要です。
BtoBマーケティングを強化していきたいと思い、外部に発注しようにも、広告代理店やコンテンツマーケティング業者、MAのツールベンダーなど、専門特化している会社がほとんどです。

才流では、戦略立案から社内の体制作り、ベンダー選定、日々のPDCA推進まで、あらゆる施策を一気通貫で支援します。

事業の特徴は?

コンサルタントは専門性を重視、様々な領域のスペシャリストが所属

澤井 和弘

BtoBマーケティング支援部門責任者

澤井 和弘 Sawai Kzuhiro

求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。前職の株式会社フィードフォースでは、マーケティングチームを立ち上げ・事業責任者などを務めた。デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿、BtoBマーケティングに関するイベント登壇など行う。2019年2月より才流にてマーケティングコンサルタントとして活動。

黒須 敏行

コンサルタント

黒須 敏行 Kurosu Tosiyuki

2006年に株式会社アルコに入社しコンサルタントとしてウェブサービスのマーケティング改善案件に携わる。ラクスル、ベネッセなどの顧客を担当し、SEO経由のMAUを月間200万純増、クライアントの新規年間粗利2億創出などの成果を出す。Web Designingの連載や様々な企業のビジネスモデルやマーケティングを分析したYouTubeチャンネル「才流・黒須の逆転ルール」を通して情報を発信中。

コンサルタント

土山 勇人 Tsuchiyama Hayato

インターネット広告代理店メディックスにて、営業・マーケティング・サービス開発を担当。10年以上に亘り、300社以上のBtoB企業のマーケティング戦略立案やプロモーション実行を支援。オウンドメディアの立上げや、ワークショップファシリテーター、営業マネジメントの経験も有する。2020年より株式会社才流にてコンサルタントとして活動。

コンサルタント

桂川 誠 Katsuragawa Makoto

一部上場社員5,000人のメーカー系商社にて、SE・法人営業を経て、10年に亘り事業のPMMとしてBtoBマーケティング全般に従事。その後、本社組織で全社のデジタルマーケティングを推進。メディアへの寄稿やライター活動なども行っている。2021年より株式会社才流にてコンサルタントとして活動。個人でBtoBマーケター向けメディアを主宰。

再現性高く成果を出すために、体系化されたサービス提供プロセス

以下はプロジェクトの進め方の一例です。
初期3ヶ月は戦略・施策立案フェーズ、4ヶ月目以降は実行・改善フェーズです。
 1ヶ月目

調査(事業理解)
・ヒアリングシート送付
・エキスパートインタビュー

・事業責任者インタビュー
・営業インタビュー
・営業同行
・製品デモ
・Webサイトや
 広告データの分析
・KPI・目標値すり合わせ

短期改善施策のご提案
・Webサイトの改善
・広告の改善
・メルマガの改善

 2ヶ月目

調査(顧客理解)
・見込み顧客インタビュー
・ユーザーテスト
・既存顧客インタビュー
・既存顧客分析(CRM・SFA
 のデータなどを分析)

・受注・失注分析

調査(競合理解)
・競合サイトの分析
・競合のプロモーション分析
・競合の事例インタビュー分析

 3ヶ月目

マーケティングの全体戦略・
施策のご提案

・ペルソナ・ターゲット顧客、
 カスタマージャーニー、売れる
 ロジック
・具体的な施策
 (Webサイト/LPの改善、広告、
 セミナー、コンテンツ、
 お役立ち資料、SEO、DM、
 ツール導入など)
・マーケティングの概算予算
・施策実行の優先順位、
 スケジュール
・マーケティングの体制

 4ヶ月目以降

目標達成に向けた伴走支援
・月次報告レポート、改善提案書の提出
・実施している施策へのフィードバック
・施策実行に伴うパートナーのご紹介

調査(継続)
・導入事例インタビューへの同席
・見込み顧客インタビュー
・既存顧客インタビュー
・エキスパートインタビュー
・営業同行
・競合分析
・各種マーケティングデータの分析

 通 期
週次 or 隔週の定例会、チャットツールでの質問対応、実施している施策へのフィードバック

プロセスの体系化・テンプレート化

才流独自のメソッドを活用

採用要件

必須スキル/経験

  • BtoBマーケティングにおいて強みとなるスキルを持っていること(Webマーケティング・UX/UI・コンテンツマーケティング・広告運用・CRMなど)
  • マーケティング関連職で3年以上の実務経験

歓迎スキル/経験

  • BtoB企業のマーケティング担当としての実務経験
  • Webからの問い合わせ獲得などへのコミット経験
  • UX/UIデザインの経験や、改善・検証の経験
  • プロジェクトのリーダー経験
  • ブログ執筆経験
  • セミナーやイベント、社内研修での登壇経験

募集要項

雇用形態

  • 正社員(フルリモート)

勤務地

自由(オフィスなし、フルリモート勤務)

給与

  • 年収800万円~(基本給750万円〜+賞与)

※ 賞与実績 昨年度150万円、一昨年度50万円

諸手当

  • 割増手当(時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当)
  • 通勤手当
  • リモートワーク手当(毎月3,000円)

各種補助

  • 社用パソコンの貸与または私用パソコンの購入補助(上限20万円)あり
  • 社用携帯の貸与はなし。通話自体がほとんど発生しないため、Zoomなどの通話機能で代替

経費の対象項目

  • リモートワーク備品の購入(上限5万円)
  • 私用携帯の通話料
  • 旅費交通費、交際費、書籍費
  • その他、業務上必要なもの

休日休暇

  • 完全週休2日制(土日・祝休日・年末年始)
  • 年次有給休暇
  • 慶弔休暇
  • Think Week休暇(2年毎に5日間支給)

勤務時間

  • 平日9時~18時
    ※但し、水曜14時~18時はみなし労働とするため退勤可
  • 毎週水曜日はメソッド開発(プロセス改善)のための時間とし、社内ミーティングや顧客対応は一切行わない予定です

昇給

会社及び個人の業績に応じて支給

保険

  • 健康保険
  • 厚生年金保険
  • 雇用保険
  • 労災保険

求める人物像

  • コンテンツメーカー
    情報収集や発信が好き。記事や資料の作成が苦にならず、むしろ自然とやってしまう
     
  • 業務プロセスの改善が好きな方
    タスクの分解が得意。業務プロセスを磨くことが好きで、細部までこだわる
     
  • 論理的なコミュニケーションを大切にする方
    対面でもテキストでも。相手に配慮しつつ、論理的なコミュニケーションを大切にする
     
  • 専門性が高い方
    業界歴が長い。特定の分野に精通し、戦略策定などの事業の根幹を担った経験がある
     
  • ビジネス好きな方
    戦略から実行まで。特定の手法に囚われず、顧客の課題解決にとことん向き合いたい

選考プロセス

カジュアル面談

  • 選考の前に、会社の雰囲気や業務内容をカジュアルにお話しする「カジュアル面談」を実施しています。「気になるけど選考に進むか悩んでいる」という方はぜひお申し込みください。
  • カジュアル面談のお申し込みはこちら

エントリー(書類提出)

  • 選考に進むための最初のステップです。エントリーフォームから書類等の提出をお願いいたします。提出いただいた内容をもとに、社内選考をいたします。選考結果は合否に関わらずご連絡いたします

一次面接

  • 社内選考を通過した方には、オンライン面接をご案内します。エントリーフォームで提出した以外の実績や過去に作成したコンテンツなどあれば、準備いただけると円滑にお話が進められます
  • 一次面接は、候補者のみなさまに才流についてより深く知っていただくための場でもあります。才流についてご質問があればお気軽にお話ください。

ワークサンプルテスト

  • 一次面接を通過した方には、ワークサンプルテストの受験をお願いしています
  • 候補者にはワークサンプルテストとして、仮想のプロジェクトに関する提案作成をご依頼します。準備を要するテストではありませんので、気軽に取り組んでいただけます。また期限には一定の余裕を持たせています。事前にお知らせすることなく、突然お願いすることはありませんのでご安心ください

適性検査

一次面接を通過した方には、ワークサンプルテストと併せて適性検査をお願いしています。準備が必要な内容ではありませんので、ご都合のいいタイミングで受験をお願いします

最終面接

ワークサンプルテスト及び適性検査を通過した方には、最終面接をご案内させていただきます。入社時の雇用形態、給与、業務内容など、細かな条件面のすり合わせを行いますので、ご自身の希望条件を事前に整理いただけるとスムーズかもしれません

内定

  • 全てのプロセスを経た上で、「才流でともに働きたい」と感じた候補者には、内定連絡を差し上げます
  • もし、この時点で才流について、ご質問やご不安なことがあれば、追加で面談など実施いたしますのでお申し付けください。候補者様がご納得いただき、内定をご承諾すると、担当より入社までのスケジュールや契約書、福利厚生、保険などについて説明いたします

才流の仕事や会社について

まずは気軽に話を聞いてみたいという方へ

選考の前に、会社の雰囲気や業務内容をカジュアルにお話しする「カジュアル面談」を実施しています。「気になるけど選考に進むか悩んでいる」という方はぜひお申し込みください。