よくある質問

サービスについて

マーケティングの代行サービスの才流の業務範囲はどこまでですか?

代行サービスの基本業務内容は以下になります。

  • マーケティング戦略/施策の立案、実作業のディレクション
  • マーケティングプロジェクトの定例MTGを隔週1.5hで実施
     - 定例レポートの提出(数字の推移、施策の状況など)
     - 振り返りと改善点、次の打ち手を提案/ディスカッション
  • 都度、メールやチャットでの相談

加えて、必要に応じて、以下の業務も実施いたします。

  • Webサイトやランディングページなどの改善提案
  • 外部パートナー(デザイナー、コーダー、ライター、広告運用者etc)のディレクション
  • Google data studio等を活用したデータ計測基盤の整備
  • 外部比較サイトや出稿先メディアのピックアップ、出稿ディレクション
  • メールマガジンの配信設定、文章作成
  • 見込み/既存顧客へのインタビューやユーザテスト
  • 貴社営業パーソンとの商談同行
  • 貴社営業パーソンへのヒアリング

逆に、マーケティングの代行サービスの才流の業務範囲外を教えてください。

代行サービスで才流の業務範囲外では以下になります。

  • デザイン
  • コーディング
  • ライティング
  • 営業資料、カタログ作成
  • ホワイトペーパー作成
  • 広告運用
  • ツール利用料(MA、SFA、CMS、ヒートマップツールなど)
  • メールマガジンの配信作業
  • インサイドセールス、フィールドセールスの実施
    ※インサイドセールス、フィールドセールスの代行会社のご紹介は可能です
  • 展示会、セミナーの開催
    ※出展すべき展示会のピックアップや、セミナー開催内容のご提案は可能です
  • 上記の実作業はパートナーネットワーク内のフリーランサー/会社をアサインし、都度御見積いたします

どのような業種・規模のクライアントが多いですか?

BtoBのSaaS企業様が最も多く、次にコンサルティングサービス(採用や広告運用など)を提供する企業様が多いです。従業員数は数十名から数百名の企業様になります。

逆に、あまりマッチしないクライアントの属性はありますか?

  • 意思決定者がプロジェクトにコミットできない企業さま
  • マーケティング領域の担当者が不在の企業さま
  • 成果報酬、レベニューシェアを希望される企業さま
  • SEO、リスティング、LP制作など、単一領域のみを依頼したい企業さま
    とは相性が悪く、お取引にならないケースが多いです。

競合サービスへのコンサルティングは受けていますか?

明確な「1業種1社」などの規定は設けておりません。同業種でもマーケティング戦略・戦術が全く異なり、お互いを侵食しない場合がありえるからです。顧客のターゲット層、および戦略・戦術が重ならない限り、お受けしています。

採用について

残業はどれぐらいありますか?

平均して月10時間程度です。しっかり集中した状態で継続的に走り続けることが、最も速く、遠くに行く方法です。そのため、19時にはほとんどの社員が業務を終了し、次の日を最高の状態で迎えられるようにしています。

副業はできますか?

可能です。一つの仕事だけでなく、複数の仕事を持つことで新しい気づきが増え、多面的に能力を伸ばすことができると考えています。才流では、自社や世の中に貢献できる人材であり続けるために全ての経営陣が2つ以上のビジネスや立場を持っています。

マーケティング戦略立案、施策実行、振り返りまで

BtoBマーケティングの
戦略立案から施策の実行まで支援します