才流(サイル)が運営するブログ
SAIRU NOTE

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顧客が力を持つ時代に営業が担うべき役割とは

かつて営業職が担っていた役割を、マーケティングとテクノロジーがものすごい勢いで飲み込み始めている。結果、営業に求められるスキルは非常に高度化した。こうした時代において、どのような人材が求められるのだろうか?

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マスコミ人脈ゼロのどベンチャーが、2週間で日経新聞に載った秘密のPR手法

私が広報マンになったばかりのころの話ですが…。マスコミ人脈はおろか、取材を受けたことすらないベンチャー企業が、なぜ日経新聞本紙に載れたのか。実際に何をやったのか、惜しみなく公開します。効果のない一括配信のプレスリリースではなく、本当にやるべきことはこれなんです。

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営業が数字目標を手放したら、受注率が上がった話

数字目標とは、本当に必要なものでしょうか? 「売る」以上に「信頼を獲得する」「クライアントの課題を解決する」ことこそが、本質的な行為ではないでしょうか。ガイアックス社ソーシャルメディアマーケティング事業部・事業部長である管大輔氏に寄稿を依頼しました。

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