catch-img

SimilarWebの数字はどれほど正確か? SEOのプロが検証

このDOER NOTEの記事で分析ツールとして紹介している、SimilarWeb。

昨今このSimilarWebの数字がどれほど確かなのかが、SNSで話題になっています。他社サイトのアクセスを取得できるので便利なんですが、そもそもどの程度数字が正確なのでしょうか?

結論からいうと相当ぶれますし、100万PV以下のサイトだとSimilarWebを使った数字はあてになりません。

今回は

・SimilarWebはそもそもどうやってデータを取得しているのか?
・おすすめのSimilarWebとの付き合い方

を整理したいと思います。

SimilarWebはどうやってデータを取得しているのか?

先日こういったニュースがありました。

Firefoxの人気アドオン「Stylish」はユーザーのインターネット履歴をこっそり収集していた
https://gigazine.net/news/20180705-stylish-steals-your-internet-history/

Stylishは2017年1月、オリジナルの開発者からイスラエルのサイト分析企業SimilarWebに売却されており、その時に新たな利用規約として「Stylishの機能改善のために、非個人データのみを収集している」という文言が追加されました。

ところが、ヒートン氏によると、Stylishが収集してSimilarWebに送信していたのは非個人的データにとどまらず、登録制のWEBサイトにログイン可能なトークン付きURLや、ブラウザのCookieといった情報まで含まれていたそうです。


こちらはFirefoxのアドオンのデータを使っていたというニュース。

そして

【Web制作】SimilarWebのアクセス解析のソースは何?
http://dtp.jdash.info/archives/SimilarWeb-Traffic-Source

こちらは、Chromeのプラグインのデータを使っているという話です。

このようにwebやアプリで便利ツールを提供する代わりに、ユーザデータを取得し、それをもとに推計して出しているのがSimilarWebです。

ChromeやFirefoxにプラグインを使うユーザ層はIT関連の方が多いでしょうし、アプリがメインのサービスだとSimilarWebでは数字がとれないという話をききます。
​​​​​​​ちなみに、数字を公開している企業が運営するサイトでPV数を公表しているサイトとSimilarWebの差はどの程度でしょうか?

公開されている媒体とのデータを比較

先日、一般社団法人ABC協会が各大手媒体の数字を公開したので、突き合わせてみました。

http://www.jabc.or.jp/web_2018_2q

媒体名
SimilarWeb

公開データ

SimilarWeb/
公開データ
東洋経済
オンライン
88,585,200
186,419,928
48%
ダイヤモンド
オンライン
60,200,700
59,265,536
102%
週刊女性PRIME
31,752,00
75,462,695

42%

文春オンライン
44,759,000
55,213,357

81%

AERA dot.
42,798,000
88,785,570
48%
現代ビジネス
44,798,400
49,890,835
90%
女性自身
19,585,800
65,261,445

30%

ウォーカープラス

46,165,000

61,226,934

75%

※数字はPV数

ダイヤモンドオンラインはかなり近いですが、他の数字は結構ぶれます。
判定表にすると、こんな感じでしょうか。

・かなり近い=ダイヤモンド・オンライン
・近い=文春・オンライン、現代ビジネス、ウォーカープラス
・異なる=東洋経済、週刊女性PRIME、AERA dot,女性自身

ウォーカープラスの75%が近いのかどうか議論が分かれると思いますが、だいたいSimilarWebの数字に1.5~2倍かけると近い数字になりそうです。

ちなみに私が持っているデータでつきあわせると


SimilarWeb
実数値
SimilarWeb/実数値
a
15,000,000
50,000,000
30%
b
6,000,000
14,000,000
43%
c
6,000,000
10,000,000
60%

※数字はPV数

これだとSimilarWebは精度が低いですね。

これらは数千万PVのデータですが、もっと小さいデータだとどうでしょう。



SimilarWeb
実数値
SimilarWeb/実数値
a
700,000
1,400,000
50%
b
780,000
1,000,000
78%
c
170,000
400,000
43%
d
1,600,000
4,500,000
36%

※数字はPV数

同じぐらいですね。

まとめましょう。

SimilarWebを使うときのポイント

・数百万~数千万PVのサイトなら、ざっくり2倍か3倍すると近い数字になりそう
・数十万PV以下のサイトは、そもそもデータが出てこないのであてにならない
・アプリのトラフィックが多いサービスもあてにならない

といったところでしょうか。

ちなみに食べログは19億PV/月、6000万ユーザと公開していますがSimilarWebだと3.5億と相当な乖離がありました。

10億PVを超えるようなサービスの計測は、あてにならさそうです。

【無料ダウンロード】BtoBマーケティングを成功に導くサイル式マーケティングメソッド
【無料ダウンロード】BtoB企業のマーケティング戦略立案ToDoリスト

村上 薫

著者/ 村上 薫
SEOコンサルタント

大学在学中、ITベンチャーを起業。自ら経営者として様々なウェブサービスの運営を行いつつ、コンサルタントとして様々なサービスの改善を行ってきた経験を持つ。 このコラムでは経営者としての目線を元に、“実利になるマーケティングとならないマーケティング”というテーマで情報を発信していく。

執筆した記事一覧

BtoBマーケティングの
戦略立案から施策の実行まで支援します